アイピーモバイル、タイムリミット直前で経営陣にクーデター

事業開始のリミットまで残り1ヶ月しかないのに、こんな状態。
あちこちに設備を打つための資本金ですら、集まっていないのに
まだできると言い切るところが、いささが往生際が悪すぎる。
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アイピーモバイル、タイムリミット直前で経営陣にクーデター
9月28日18時1分配信 @IT
 ワイヤレスブロードバンド事業で携帯電話事業への新規参入を
計画中のベンチャー企業、アイピーモバイルが迷走している。
2年以内の事業化を条件に総務省に付与された事業の開始は
11月がタイムリミット。
残り1カ月と少しとなった9月28日午後。現在の筆頭株主である
と見られる森トラストは、現経営陣に対して書面で株主総会開催
を請求。代表取締役社長の竹内一斉氏を含む4人の経営陣を解雇し
新たに取締役を選任する予定という。森トラストは代表取締役会長の
杉村五男氏の要請に基づき経営陣刷新を計画。杉村氏のみ、経営陣
に残る。経営方針を巡って膠着(こうちゃく)状態が続いていた杉村氏
と、そのほかの経営陣との溝は埋まらず、森トラスト側の信頼を得た
杉村氏が強行策に打って出た形だ。
 同日会見した竹内氏は「事業を立ち上げたいのは、杉村氏もその他
の経営陣も同じ。ただ、手法や考え方に相違がある。しかし、こうした形
になった以上、速やかにに株主総会の手続きを進め、われわれは退任
する」と話した。
 事業化には数百億円に上ると見られる基地局などの設備投資が必要。
これまでアイピーモバイルは資金面で協力が得られるパートナーを探して
きた。しかし、米通信会社ネクストウェーブ・ワイヤレスと不動産開発を
本業とする森トラストの間で株譲渡が繰り返されるなど迷走が続いてきた。
救済措置として2007年4月にいったんは発行済み株式の69.23%の株式
を引き受けた森トラストは、8月にネクストウェーブに保有株を売却。
しかし、事業化困難との判断から買い戻し条項の権利を行使した
ネクストウェーブは再び9月19日に森トラストにアイピーモバイル株を
譲渡している。株式を買い戻した森トラストが免許を返上するのでは
ないかとの噂も流れたが、「森トラストは、今日に至るまでに免許を
返上していない。また、杉村氏が事業化にかける思いを知っている。
こうして杉村氏の要請を受けて経営陣刷新を申し入れてきた森トラストに
撤退の意思があると思えない」(竹内氏)と、現状では、あくまでも事業化
実現の方向で動いていきそうだ。「最初から広いカバーエリアでスタート
するのは無理かもしれないが、資金面で信頼できるパートナーが現れれば、
11月のサービスインも可能だ」(同)。
 近々開催される株主総会の決議を受けて退任することになる4人の
現経営陣は「これで事業が前進するなら、それでいい。これで良かった
のではないか」(竹内氏)と話しているといい、これまでの当初2006年10月
を予定していたサービスインの延長や、長引く経営の混乱による社会的
影響の責任は「免許返上ではなく、退任することで果たす」とした。
 杉村氏が中核になると見られる新経営陣の顔ぶれやパートナーとなる
企業など、詳しいことは現在不明。「今後新経営体制で進めていくことに
なればアナウンスがあるのではないか。杉村氏が個人で進めていること
で分からない」(竹内氏)。今回の件で杉村氏と現経営陣との間で意思
の疎通はなく、杉村氏が会見に同席することもないなど、対立の溝が
深かった様子がかいま見える。
 アイピーモバイルはデータ通信に向くTD-CDMA方式を用いた2GHz帯
のブロードバンドワイヤレス事業で、総務省から2005年11月に免許を交付
されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000003-zdn_ait-sci
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全日空の福岡―新潟便廃止、国交省が地元との協議継続指導

一時期、路線の拡充にやっきになった航空会社。
しかし、利益重視から採算のあわない路線は、機材の小型化
減便と縮小、そして最近では路線廃止を打ち出すことも。
以前、JALが松本線の廃止を表明したものの自治体との強い要望に
より、小型化等の対応で路線を維持したが、ANAについては
地元との協議が十分に進んでいないようで、今回法的拘束力はない
ものの指導となったようだ。
営利企業なので、赤字垂れ流しすると株主から怒られるわけで
当然なのかもしれないが、利益が出ないからと言って、即撤退ではなく
なにをすれば維持できるのか、自治体としっかり協議するなどして
納得いく回答を出してもらいたいものである
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全日空の福岡―新潟便廃止、国交省が地元との協議継続指導
9月28日21時14分配信 読売新聞
 国土交通省は28日、福岡―新潟線の廃止届を同日付で提出した
全日本空輸に対し、地元自治体などと協議を継続するよう文書で指導した。
 路線廃止は届け出制で航空会社の判断に任されており、国交省が
文書で指導するのは異例だ。路線継続を求める地元に配慮したもの
だが、強制力はない。
 全日空が同日、廃止を届け出たのは、福岡―新潟のほか、福岡―富山
新千歳―松山など計7路線。利用者に配慮して、廃止する区間を別の路線
で乗り継いで行く際に、割引料金制度の導入を決めている。しかし、福岡―新潟線
については地元自治体や経済界が継続を強く求めており、全日空と協議を続けている。
 全日空は「引き続き地元との協議を続けたい」としている。
最終更新:9月28日21時14分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000514-yom-bus_all
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放送中止になったSchool DaysがAT-Xで放映。

27日(木曜日)。この日、先週急遽放送休止となったSchoolDaysの件で、持ちきりだった。
UHF局各社が放送中止するなか、CS放送であるAT-Xが時間変更等しながらも放送を宣言、この日がまさに放送日であった。

また、SchoolDaysの原作であるオーバーフローがこの日、試写会実施。数日前に急遽発表し、その参加条件として新品のSchoolDays、SummerDaysを購入と暴挙とも言える対応にネットでは非難の嵐となった。先陣をきって放送したAT-X。見られない人が多かったこともあり放送直後から、誰かがライブ配信を行い、また放送終了直後から、多数の人間がニコニコ動画へアップロード。削除とアップのイタチゴッコが続いた。放送休止ということが余計に作用した感じもするが、これだけ話題を掻っ攫ったアニメは久しぶりのような気がする。
ただ、このアニメやはり放映するべきではなかった。というのが正直な印象。そもそも、原作はエロゲーで、進み方によっては殺害シーンありのヤバめな作品。テレビ放映するということで、放送倫理にひっかかるようなものは表現しないだろうと考えていたが、今回放送されたものは原作シナリオにはなかった新たなシナリオであり、内容は非常にエグい。想像以上凄いものだった。年々アニメを見る層が大人にも拡大し、深夜帯に放映とのことで低年齢層へ影響を与える可能性は低いと考えたのかもしれないが、半年以内にはDVDで販売されてしまうしレンタルビデオ店でもアニメ作品が多くレンタルすることもできる、またニコニコ動画You Tubeなどでは、直後にアップロードされてしまう現状を考えれば低年齢層が見る
機会は、減るどころかむしろ増えているという気がする。さらに、いくら自分は大丈夫といってもやっぱり高校生ぐらいまでの年齢層は物事の判断がまだ弱い。少なからず影響を受けたものもいると思う。同じ殺人がある作品でも映画とアニメでは入りやすさが違うし、まして映画館まで行ってみるのと、普通の民放で放映され、しかもビデオ予約すれば時間関係なく見られるのでは、これまた入りやすさが違う。言論、表現の自由とは言え、やはり見やすい環境では、それなりの自粛というものが必要なんだと思う

ANA SFC獲得修行17日目(9月21、24日) 最後の修行は香港へ




搭乗回数便名路線プラチナポイント切符 費用 備考
49ANA0909成田→香港1912エコ割14(WEB)
50ANA0910-香港→成田1912エコ割14(WEB)

プラチナ獲得まで頑張ってきた修行も今回が最後。最後は、せっかくなので香港へ行くことにしました。早朝6時。本当なら5時頃に、ゆっくり車で出かける予定だったものの寝坊。あわてて車で成田空港へ。高速を飛ばし、8時30分前に民間駐車場へ到着。成田空港まで送迎してもらう。
成田空港ANAカウンタ

早速、チェックインすべくチェックインカウンターへ。ブロンズ会員ということで、プレミアムエコノミー、ブロンズ会員専用カウンターで手続き。隣にあるエコノミーカウンターでは手続きするための長い列があったがおかげで、この列に並ばずすんだことは非常にありがたい限り。セキュリティーゲート内に入る前にドコモカウンターへ立ち寄り、SIMPURE Nを
端末増設、利用期間リセットなし、500円で調達。既にSIMPURE Lは持っているが値段の安さにとりあえず確保。購入後は早々に両替をし、セキュリティーゲートへ。出国審査を済ませたのち搭乗口へ。

【49】 ANA 0909便 成田→香港 B747-400 ( JA403A )
成田空港ターミナル1ゲート34

 成田: (搭乗口) 34   (滑走路) 16R離陸
 香港:(搭乗口) 34          (滑走路) 07L着陸
 (定刻) 10:10 → 13:35       (実績) 10:10 → 13:35
 
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離陸後九十九里浜付近で旋回しながら高度を上げたのち、三浦半島浜名湖、高知、鹿児島、台北を通り香港へ。特別遅延も無く到着となる。
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 ※ 機内食 左上あるパンダに見せたシュークリームがなかなか。
香港到着後は観光もそこそこに、ケータイ電話にのキャリアショップ市場等をめぐるなど、ケータイ三昧な日々を過ごすことに・・・・。

【50】 ANA 0910便 香港→成田 B747-400 ( JA403A )
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 香港: (搭乗口) 34→30   (滑走路) 07R離陸
 成田:(搭乗口) 47          (滑走路) 34L着陸
 (定刻) 15:10 → 20:20       (実績) 15:25 → 20:42
13時ごろにチェックインを済ました時は、34番搭乗口と言われていたがいざ、出発の30分前になり、ゲートへ向かって見ると30番へ変更とのこと。その影響かどうかは判らないが出発準備に手間取り、15分遅れることに。  

ドアクローズ後、早々にプッシュバックされ滑走路へ向かうが、滑走路までの距離があることに加え、離陸待ち機が10機程度いたこともあり、離陸は30分遅れの15:55。
 
帰りの飛行ルートは、台北、鹿児島、沿岸ルートを通り、九十九里浜付近まできたのち着陸するコース。疲れもあり、随時ウトウトしながら時間を過ごす。
DSC01020
 ※ 日没時の風景。
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 ※ 機内食。
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無事、50搭乗、15000FOP超えとなりプラチナ達成となりました。あとは、ステータスが変われば、晴れてSFCも獲得です。 
 
この一年で、JAL、ANA両方修行を慣行、実に100搭乗以上。よく頑張ったものです。

京都父殺害事件の影響で、あるアニメ番組が放送中止に

実は、この番組を録画していたのだが、朝見たらびっくり。
録画開始から28分間ほど、「都合により番組を変更する・・・」が表示されつつヨーロッパあたりの風景にひたすら流れるのみ。28分といえば、番組のオープニング曲、提供(スポンサー紹介)、CM、Aパート、CM、Bパート、CM、エンディング曲、予告、提供(スポンサー紹介)。1番組すべてが抜け落ちたことに・・・・。
一般的に事前に分かっていれば違う番組に差し替えたり、特定箇所だけならそこだけ自然の風景でごまかす等もあるのだが、こうもスッポリは直前に決まり、対処しようがなかったようだ。ちなみに、この番組は18禁ゲーム、俗言うエロゲーをアニメ化したものだがその中でもこの作品は結構エグイ部類。というのも、主人公が複数の女性と関係を持ち、裏切りなどが行われ、かつ進め方によっては女性を精神破綻させて、主人公、ある女性を惨殺してしまうケースも。実は、今回放送中止になったのも、アニメでのシナリオが今回の事件と酷似していたから。すなわち、惨殺してしまうシナリオだったようだ。そもそも、UHF局とはいえ地上でこんな題材を流したことに驚きだったりする。やはり、アニメ業界で、扱うネタが減り。こんなものも扱わざる得ない状況になったという
ことなのだろうか・・・・・
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School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮
9月19日12時42分配信 毎日新聞 まんたんウェブ
 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件を受け、テレビ神奈川は18日、女子高校生による暴力シーンがあるアニメ「School Days」の最終回の放送を見送った。同作はチバテレビ、テレビ愛知などでも放送中で、各局とも放送を見合わせる予定。「School Days」は伊藤誠、桂言葉(ことのは)、西園寺世界の3人の高校生の三角関係を描き、今年7月からテレビ神奈川などUHF局の深夜帯で放送されている。原作のPC向け恋愛シミュレーションゲームは、約20種類の結末が用意されたマルチエンディング形式で、恋愛関係のもつれから女子高生が刃物で切りつける結末もありアニメ版のどのような結末を迎えるか、インターネットなどで話題となっていた。テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。視聴者の皆さんにはご理解いただきたい」としている。19日に放送を予定していたチバテレビなども同様の理由で最終回の放送を見送った。15歳以上の年齢制限をかけて放送しているアニメ専門CS放送の「AT-X」は、最終回の放送について「検討中」としている。【渡辺圭】
ソース元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000001-maia-ent
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