au 新料金制度発表。

10/4にauが発表した新料金プラン。モバイルビジネス研究会からの指針を反映
させ端末と料金を分離させたものとのことだが、出てきたプランは正直
あまり意味のないものに感じる。
と言うのも、端末をインセンティブなしで買う、もしくはインセンティブを貰っても
2年以上使えば、シンプルプランに加入できるが、このプランは基本料の安さの
割りに通話料は安めだが、他の現行プランと比較するとこのプランを選んで得するのは
ほとんど使わない人ぐらいに限られるほど。
(ちなみに、電話機持込で契約する人は、このプランに加入できない)
一方、端末を安く買いたい場合は今までどおりのインセンティブを貰うことに
なるが、この場合現行のプランを2年使うことが条件となる。もし解約した場合は
その違約金は誰でも割と比較すると時期により最大で倍にまで増えてしまう。
こう見ると、単にインセンティブ分のリスクをユーザー側に押し付けただけで
ユーザー側は安くなったという実感は得られない。むしろ、KDDIだけで一人
儲かるような形になったともいえる。
こう考えると、大多数のユーザーにとって、なんらメリットがないし
本当にユーザーのことを考えているのか疑問すら感じる
ちなみにソフトバンクは、980円で自社内は一部時間を除けば無料で
通話可能と基本料と通話料を下げた上で、端末部分を割賦制度にした。
もちろん、わかりにくさもあるが、一括で買った人に加え、電話機を持込で契約した
ユーザー。すなわちインセンティブを利用しなかった人にもきちんと安くなる環境を
きちんと用意した。
今回の施策がユーザーにどう評価されるか。気になるところ。
もし、良い評価が得られなかった場合、今までのような勢いがなくなるかもしれない。
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au料金体系を検証…普通に使えば従来型が“お得”
10月8日13時32分配信 産経新聞
KDDI(au)が11月12日から導入する新料金体系「シンプルコース」と
従来型プラン「フルサポートコース」。新規加入者はもちろん、既存加入者
も機種変更の際に選択を迫られる。どちらが得なのかを検証したが、ほぼ
従来型が有利となった。(文中の金額は税抜き)
 端末購入補助がない「シンプル」は、端末購入時に2万円負担増となる。
検証では2年間使うと仮定して、月額833円を加えて比較した。
 通話時間によって最も得なプランを選べるのが【図上】の折れ線グラフの
一番下の太線だ。
 自分からかけるのが月に38分以下という利用者は区分(1)で
「フルサポート」のSSプランが最も得となる。
 区分(2)の39~91分の通話時間ならば「フル」のSプラン。以下同様に
区分(3)の92~195分は「フル」のMプラン、区分(4)の196~347分が
「フル」Lプランがそれぞれ最安。348~416分話す区分(5)の利用者は
新料金体系の「シンプルL」、区分(6)の417~1566分では「フル」の
LLプラン。1567分以上話す利用者は「シンプルL」が得だ。
 新料金体系のうち「シンプルS」が有利となるのは、2年以上同じ端末を
使い、通話時間が月20分以下の利用者に限られる。KDDIは、通話時間
の変動が大きい利用者も該当する可能性があるというが、やや特殊だ。
 今回、最も不利になるのは頻繁に機種変更する利用者だ。「フル」に加入
した場合でも、2年以内に機種変更すると1万8000円~6000円の違約金
が発生するためで、違約金支払いを回避するにはポイントで相殺する必要が
ある。基本料金に一定のデータ通信料を加えて試算した。
 貯めたポイントが違約金を超えるのは、月額利用料金が1万2000円なら
15カ月目、7800円なら19カ月目、3100円なら25カ月目。長期
契約者優遇策「アニバーサリーポイント」を活用すると1~2カ月は短縮できるが
過度の機種変更は不利だ。
 “普通”の利用者は、「フルサポート」を選択して通話分数で最適プランを
選ぶことを勧める。
 NTTドコモも同様のプランを導入する予定なので、非auユーザーも他人事ではない。
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【用語解説】KDDIの新料金体系
 「フルサポートコース」は、端末購入時に2万円の補助金があるが、月々
の利用料金が高めの設定。ポイントは従来より2~3・5倍多い。プランLL
L、M、S、SSの5種類があり、各プランとも無料通話分が用意されている。
一定の時間を超えると従量課金となる。
 「シンプルコース」は、購入補助金はないが毎月の料金は安い。シンプル
プランLは基本使用料2500円で通話料は1分10円。シンプルプランSは
同様に1000円で30秒15円。
最終更新:10月8日13時32分
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071007/biz0710070102000-n1.htm
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