最近の中高生は話もしないのに携帯かけっ放し 

ソフトバンク・willcom・イーモバイルなどが一定時間帯なら通話が無料となる
サービスを提供したことで、話すわけでもないのに通話したままにしている
中高生がいるらしい。
以前から長話しする話は聞いていたが、話すつもりもないのに通話させてまま
というのは正直驚いた。でも、こんなことするのは少数なんだろうけど、これらを
やろうとする子たちの心境はどんななんだろうか。たくさん使ってやろうという気持ち
だけではないはず。
誰かと繋がっていたいと思う気持ちは誰しもあるけど、常に、それも確実に分かる形で
ないと不安なのかもしれない。
最近の複数の中高生に聴いたが、学校で自分の趣味もしゃべらないらしい。
時にそれがイジメ等にも繋がるらしい。
そして学年が変われば本当に仲の良い子を除いて関係はリセット。
表面的なコミュニケーションだけして、付き合った関係。
それがいけないことではないが、なんか悲しい世の中になったなぁ~と感じで
しまう。
—————————————————————————————
話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか
4月13日19時26分配信 J-CASTニュース
携帯電話の無料通話を使って、話もしないのにかけっ放しにしている中高生がいる。
そんなブログの情報が、話題になっている。
 「これはすごい…」。2008年4月7日にアップされたはてなダイアリー
「19790401173.4」の日記が、500人ほどのネットユーザーがブックマークする人気だ。
■「しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してる」
 女性とみられるブロガーは、この日記で、女子中学校・高校で情報処理を
教える教師から、生徒たちの特徴的な携帯電話の使い方を聞いたと明かした。
この教師とは、08年4月6日の研究会で久々に会ったという。携帯の使い方の
書き込み13項目のうち、特に注目を集めたのが、次の項目だ。
  「家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。しゃべらないで
ゴソゴソとか音だけを流してるぽい」
 ソフトバンクの「ホワイト学割」では、同社携帯同士なら国内で午前1時~午後9時
までの通話は無料になっている。そのサービスを利用しながら、「通話」でない用途
にも使っているというのだ。
 それは、通話状態の携帯をどこかに放置し、身の回りの音情報を流す用途…。
こんなことに使う中高生が本当にいるのか。はてなダイアリーやブックマークの
コメントには、驚く声のほか、「別にフツーじゃねえのw」との声があった。が、通話
以外の具体例を明かした書き込みはなかった。そこで、ソフトバンク広報室に聞くと、
「1~2時間、長電話する方は珍しくありませんが、その具体的な使い方まで把握し
ていません」とのことだった。
 とはいえ、その使い方を巡って、日記をトラックバックしたブロガーらの間で議論
になった。ブログ「kiki-mimi/bg」は、日記で「携帯が繋がらないと不安になる人、
繋がりっぱなしにならないと不安になる人。日本人的な村社会とまではいわない
にしろ、コミュニティへの所属願望が強迫観念に近くなってるのかもしれない」と
分析した。
■「電波の無駄使い」と批判の声も
 一方、批判の書き込みもみられた。ブログ「増田小夜」では、「これはねぇー。
やっぱり電気エネルギーと電波の無駄使いだと思うのですよ。こんなトラフィックで
基地局が埋まってしまって大人の重要な仕事の電話がかけれなかったりしたら
すごい損失だし。そういうことを勘案して通話とかパケットには適切な値段を
つけるべきだと思います」とした。
 ソフトバンクはどう考えるのか。広報室では、「電話のつなぎっ放しが多くて
困ることはありません。支障も出ていません。サービスを利用してほしくて提供
していますから、どのような用途に使うかはお客さまの自由です」と話す。
 ほかの携帯電話会社に聞くと、NTTドコモでは、「ホワイト学割」のような
サービスはなく、無料通話は、家族間に適用される「ファミ割MAX50」だけ。
しかし、同社広報部では、「周波数の中で通信できる容量があり、長時間電話が
続きますと、ほかの通信に影響を及ぼします。他の方がかけたいのに、かけられない
という事態が起きるので、困りますね。ですから、利用状況をみて、一定時間で通信
を切る場合もあります」と明かす。会社によって、対応が分かれるようだ。
最終更新:4月13日20時45分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000001-jct-sci

大容量バッテリーを買ってみた

emobilebattery.jpg
イーモンスターことS11HTを買ってから2週間。毎日、ネット見たり、Googleカレンダと同期
させたり、ストリーミングラジオやOrbを使ったり、自宅PCに遠隔操作したりといろいろやって
いるが、早速バッテリーの持ち時間の少なさに困ってしまい、どうしようと考えていたところ
に見つけたのが、大容量バッテリー。
サードパーティだし、中国製造と正直、品質面で変なトラブルが生じるのではないか
と考えてしまうが、背に腹は変えられぬと一度2つ調達。
これで、長時間稼動も万全!!のはず・・・・。

携帯電話の電話番号を覚えない人が増加中

大方の人は電話帳に登録したら、あとは電話帳で選んで発信ボタンを
押すだけなので、人の番号も覚えないし、友達と電話番号交換するのも
赤外線通信で簡単に完了。
せいぜい口頭で伝える必要があるのが、なにかの申込みや問い合わせ時の
折り返しの連絡先とか。それも最近は個人情報云々で嫌がる人もいるし
そもそも問い合わせするケースも多くないかも。
そんなわけで、電話番号知らない人が増えるのも分からなくはない。
ただ、ちょっと外れてしまうけど自分の番号ならまだしも、友達の連絡先も
電話帳でかんたん呼び出しとなると、万が一電話機を壊せばそれでお終り。
常に関わりがあればどうにかなるが、ちょっと疎遠になりつつある人については
相手が欠けてこない限り途絶えてしまう。
そんなケースもために電話帳バックアップとかのサービスがあるんだろうけど
なんか番号覚えなくなったというのは、結構怖いかなって思ってしまうのは私だけかな・・・
————————————————————————————-
妻・夫の携帯番号を「おぼえていない」が6割【携帯依存に関する意識調査】
4月10日13時15分配信 MarkeZine
 今回の調査はアイシェアのリサーチパネラーを対象に行われ、889名から
有効回答を得ており(うち「一人暮らし」22.9%、「家族と同居」77.1%)
携帯電話と固定電話の利用動向の違いについても焦点を当てている。
 調査対象者の固定電話回線の契約率は88.9%だが、電話をかける時に
利用するのは「携帯電話」という人が全体の70.1%で、一人暮らしでは81.4%に
達している。固定電話契約者に絞っても67.6%が携帯利用を主軸にしているという。
 留守宅かもしれない固定電話より確実に個人とつながる快適さ、手軽なアドレス管理
など、携帯電話のベンリさは誰もが実感しているところだが、「電話番号教えて」と
聞かれたときに、自分の番号を覚えていない人も多いようで、7人に1人にあたる
13.5%が自分の携帯の番号を「覚えていない」と回答している。また、既婚者に
対して妻・夫である家族の携帯番号を覚えているか尋ねたところ、「覚えていない」が
全体で58%。男女別では男性が64.1%、女性が50.5%となっており、男性のほうが
「覚えていない」割合が高いようだ。
また、「携帯で電話をする場合に自分の名前を名乗るか」について聞いたところ
全回答の44%が「名乗らない」と回答。相手が分かっているので名乗らないと答える人の
割合が高い傾向があるようだ。
最終更新:4月10日13時15分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000007-sh_mar-sci

秋葉原 麺屋 黒船

秋葉原駅前のドコモショップ隣にあるラーメン屋さん
テレビチャンピォンに出演された方がプロデュースされたようです
kurofune2.jpg
頼んだのは、辛味噌。
味は良くも割る間もなくって感じ。むしろ、辛い物好きの私にとって
ぜんぜん辛く感じず。
kurofune.jpg

秋葉原 かんだ食堂

秋葉原で昔から営業していて、通い詰めている人には最低一度は
利用しているぐらい有名な食堂。手頃な値段に、田舎の食堂のような感じがある雰囲気は
高層ビル化・ハイテク(死後?)な商品が集まる町とアンマッチさえするが、昔から
通い詰めている一個人としては、昔の面影が残る数少ないお店だったりする。
kandasyokudo.jpg
頼んだのは生姜焼き定食。ご飯大盛り。
普通サイズのご飯は、普通なのだが大盛りにするとカツ丼などのどんぶりに
これでもかぁ~というぐらいのご飯を盛ってくれる。ちなみに、価格は50円増
おなかが減っているときほどサイコーだったりする
kandasyokudo2.jpg

日暮里・舎人ライナー に乗ってきた

3/30に開通した、日暮里・舎人ライナー。
本来ならば開業当日に乗りたいところであったが、諸事情により延期。
今週乗ってきた。
toneri.jpg
 ※ 西日暮里駅にて
足立区は、東武伊勢崎線がちょうど真ん中あたりを通るぐらいで、伊勢崎線を基準にした
東西エリアには鉄道が走っておらず、最寄り駅へ行くのも大変なエリアだったが
つくばエクスプレスの開業により西側の六町、青井地区が、そして今回開業した
日暮里・舎人ライナーによって東側の扇大橋、江北、舎人地区がそれぞれ改善。
沿線住民にとっては、やっと利便性向上と言ったところだろうか。
 
今回の日暮里・舎人ライナーは新交通システム。関東では、お台場エリアを走る
ゆりかもめや埼玉の大宮地区を走る埼玉新都市交通(ニューシャトル)などがこれに
あたり、舎人ライナーでは、ゆりかもめとほぼ同じ型の車両が使われている。
個人的には車両や仕組み等には目新しさは無いためスルー。
むしろ都市部から徐々に田舎っぽくなっていく風景の方がより楽しめた。
toneri2.jpg
※ 首都高速中央環状線との交差地点より撮影。


今後のストライキは欠航より着陸拒否? 中国東方航空の17便がUターン

会社に与える損害という点では、かなり効果的ですね。
ストライキに突入したら、せいぜいユーザーへの振り替え輸送等の補償程度ですが
これだと、ご丁寧に遊覧飛行してくるので、燃料費等の運行コストが発生や一旦は
目的地に行くので顧客の時間もしっかり奪う分、顧客満足度は低下するし乗り継ぎ客
や時間帯によっては、ホテル代等の補償も上乗せされ、その対応するための人員コストも
発生。
しかも、一見ユーザーに露骨に見せないところが、またなんとも・・・・。
でも、これやられるぐらいなら欠航してくれたほうが、時間もつぶされず、あきらめもついて
良いですけどもね。
——————————————————————————
待遇不満で着陸拒否? 中国東方航空の17便がなんと!Uターン
2008.4.2 21:28
2日付の上海紙、新聞晨報や中国誌「財経」(電子版)によると、中国東方航空の
旅客機計17便が3月31日と翌1日、雲南省昆明の空港を出発後、目的地上空
まで飛びながら着陸せず昆明に引き返したことが分かった。
 東方航空側は天候不順を理由にしたが、ある機長は同紙に「待遇改善を
勝ち取るためだった」と述べた。待遇に不満を持つパイロットらがストライキの
代わりに「着陸拒否」という抗議行動に出た可能性がありそうだ。
 3月21日、昆明から雲南省の大理や麗江などに向かう東方航空機計14便が
相次いで昆明にUターン。
 今月1日にも計3便が同じ行動を取った。ある乗客によると、同じ目的地に
向かったほかの航空会社の便は正常に着陸していた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080402/chn0804022125003-n1.htm
——————————————————————————