JAL ステイタス防衛修行2009 7日目(2月20日)  最後のロングフライト

3時間ほどラウンジで滞在したのち、最後のロングフライトへ搭乗することに。



搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
16JAL406パリ(CDG)→東京成田6594

【16】 JAL406便 パリ(CDG)→東京成田 B777-300ER ( JA736J )
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  パリ   : (搭乗口) ターミナル2F F51 (滑走路)  離陸 26L
  東京成田 : (搭乗口) 61    (滑走路)  着陸 34L
  (定刻) 18:05 → 14:00+1     (実績) 18:05 → 13:59+1
優先搭乗開始にあわせて機内へ搭乗。早々に荷物を収納したのち、座席でゆったり。
テキパキとした準備のおかげか、単に機材全体に占めるエコノミーシート率が少ない
せいか、早々に準備が完了。定刻より若干早いぐらいに出発となる。
離陸後は、安定飛行。強いて言うなら出発してから5時間半後に大きな揺れが多々起きた
ものの、基本は安定。所要11時間過ぎのロングフライトも疲れからかほとんど寝ていたが
揺れのせいで起きることはほとんどなかった。
なお、当初10分程度遅れて到着と案内があったものの、何事もなく定刻着。
ちなみに、となりに座った女性がどうやらドコモの人らしいのだが、前席の下に収納できない
ほどの荷物を置いていてCAさんから注意されていたにもかかわらず、その後も同じことを
繰り返す始末。万が一のことを考慮してのお願いであり、滅多に起きるはずもないから
守らなかったんだろうけど、ルールを守らないという点についてはいささかゲンナリした。
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※ 今回もビジネスクラスにアップクレード。快適な旅になりそうです。
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※ 機内食。今回もメインディッシュは肉を選択。
   この後にはデザートもあったが疲れてしまい、もらう前に熟睡。
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※ 機内食後は、メニューから自由に選んで食べることができる。
   到着2時間前にカレーライスをチョイス。

パリ シャルルドゴール空港 エールフランスのラウンジで3時間休憩

無事、ビジネスクラスへのアップグレードも完了し、セキュリティーエリア内へ移動。
出発までの3時間、再びエールフランスラウンジで過ごすことに。
しかし、この時間帯は東京便に加えて名古屋便もあったため、ラウンジは結構混雑。
ゆったりできるソファではなく、椅子で3時間過ごすごとに。正直ゆっくり出来なかった
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※ ラウンジ入り口。
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ラウンジの基本レイアウトは世界共通なのだろうか。香港でも似たような感じ
だったし、よくよく考えればバルセロナも似ていたかも。。
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※ 軽食。やはり地域柄かパンがたくさん
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※ せっかくなので、軽食の一部を並べてみた。
 

パリ シャルルドゴール空港

バルセロナからパリに移動。そのまま乗り継ぎカウンター経由でゲートに向かえば
良かったのだが、行き同様に帰りもビジネスにアップグレードしてもらえることになり
その手続きがバルセロナで出来なかったため、JALのカウンターまで出向くことに。
一旦、パリに入国したのち、JALのカウンターへ。
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無事、ビジネスへのアップグレード手続きが完了し、再びゲートのあるセキュリティエリアへ。
当初、カウンター前にあるJALのサクララウンジでゆっくりする予定だったが、出発間際に
混雑するのは嫌だったため、サクララウンジ利用を断念、エリア内へ。
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搭乗ゲートがある階は、すごく開放的。
このゲートがある階の一つ下には免税店とラウンジがあるなど空間の使い方がうまい。

JAL ステイタス防衛修行2009 7日目(2月20日) エールフランスでパリへ

バルセロナでの滞在を終え、帰宅へ。
残念ながら直行便がないため、まずはパリまで移動することに。



搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
15JAL5318(AF1349)バルセロナ→パリ(CDG)933

【15】 JAL5318便(AF1349) バルセロナ→パリ(CDG) A321 (F-GTAS )
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  バルセロナ  : (搭乗口) 41      (滑走路)  離陸 07R
  パリ    : (搭乗口) ターミナル2F 32  (滑走路)  着陸 26L
  (定刻) 12:55 → 14:50   (実績) 12:55 → 14:50
エールフランスとのコードシェア便。
機材はA321。少し前まで全日空が保有していたが売却。日本の航空会社では
乗ることができない機材でもある。
やはり展示会の影響もあってか便は満席。相変わらず大きな荷物を機内に持ち込む
人も多かったが、30分前から搭乗開始していたこともあってか定刻までに準備完了し
定刻出発。しかし、この時間帯の離陸用滑走路が海側で、しかもターミナル側の滑走路
を横切ることができず、わざわざターミナル側滑走路の端まで行き横断。
さらに新ターミナル建設の影響で、ほぼ出発ゲート近くまで戻った後、海側の滑走路へ。
再び滑走路端まで行き、やっと離陸。なんやかんやで20分近く掛かった感じである。
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※パリへ向けて飛行中の機内より。
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※所要2時間、いちよ国際線のためか機内食の配給も
離陸後は、揺れもなく安定に飛行。遅れることなく定刻到着。
2時間とそれなりの時間ではあったが、そんなに長く乗っていたとは思えないほど
あっと言う間に到着した感じである。

バルセロナ空港とバルセロナへ就航する航空会社

空港に早く着きすぎて、時間を持て余していたと言う言い方も出来るが
せっかくバルセロナに来たので、空港内を散策することに。
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バルセロナ エル・プラット空港。ターミナルA・B
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ターミナルBのチェックインカウンター。このデザインは、少なくとも空港においては
日本ではなかなかお目にかかれない
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セキュリティーエリア内。こちらも天井が高く開放的。
空港はさておき。今度は飛行機
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エアーヨーロッパ(AirEuropa)のB737-800
スカイチームに準加盟しているスペインの航空会社。
所有機材の大多数がB737
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ブリュッセル航空(brussels Airlines) のB737-500
ベルギーのブリュッセルを拠点にヨーロッパやアフリカに就航
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ルフトハンザドイツ航空のA300-600R
ドイツを拠点とするスターアライアンス所属で日本にも就航する航空会社
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ブエリング航空(Vueling Airlines)
バルセロナを拠点とする格安系航空会社。
スペイン国内への就航を中心に、フランス、イタリア、オランダ、ベルギーなどへも就航
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スパンエアー (Spanair S.A.)
スペインを拠点にするスターアライアンス所属の航空会社

バルセロナ空港のエールフランスラウンジで、ゆったり休憩

出発の2時間前に空港に到着。搭乗手続き後、しばらくラウンジで滞在することに。
JAL便は直接乗り入れていないのサクララウンジはなし。代わりにコードシェアで運航を
担当するエールフランスのラウンジを利用することに。
ちなみに、エールフランスはスカイチーム所属だが、JALとエールフランスは個別に提携
しているため、利用することができる。
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第二ターミナルのセキュリティーチェックを出て左に行った所にある。
エールフランス以外に、スパンエアのラウンジ等もある。
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室内は、こんな感じ。特別なにかこだわりがある訳ではないが、結構静か。
おかげで2時間。ちょっとした仮眠も出来た
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時間帯によるみたいだが、10時過ぎぐらいまではパンが食べられる。

バルセロナで日本食を食べてみた

バルセロナ滞在最終日。展示会も閉幕し、明日は帰宅するのみ。
買い物等に勤しんだ後、ホテルに戻ろうとした際に見つけたのが日本料理屋。
どんな味なんだろうか? 気になってしまい入ってみることに。
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レストラン東京。
場所は、カタルーニャのサンタ・アンナ教会に面した道のザラ、エル・コルテ・イングレスが
ある十字路をビア・ライエタナ通りに向かって歩いていくと途中にある。
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頼んだのは、きつねうどん。
味は、う~ん、薄味。麺は乾麺を使用。天かすは少し固めだったりしたが、でも食えない
ほどではない。ただ、海外で日本を再現しようとするところは、結構穿ったものが取り
入れられたりするがここもそれは同様で、石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」が
ひたすらBGMとして流れ続ける。
経営者的にはこれが流すことは日本らしさになる。はたまた日本人にウケると思っている
のかはわからないが、とにかく違和感を感じた。
※ちなみに、その曲はこれ

バルセロナの地下鉄

バルセロナは、地下鉄の整備がしっかりされている。
エリアにもよるが、一駅間が数百メートル程度なので歩いていける距離なのだが
疲れたときなどは、少し歩けば地下鉄があるので気楽に利用できる。
また切符についても、一回券もあれば10回分の回数券なども販売。
特に10回分の回数券 T-10は7ユーロ程度。1回券が1ユーロちょっとかかるので
単純に30%の割引率となる。
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Catalunya駅 L3線のホーム
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Espanya駅 L1線のホーム
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Ciutadella Vila Olímpica駅 T4線

エイサーもスマートフォン

GIGABYTE、ASUSと来れば、やはりACERも携帯電話を出していました。
WindowsMobile搭載のスマートフォンですが、一度に4モデルも投入するなど
力が入った展開。(うち1機種はSIM2枚挿しが可能)
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ちなみに、メニューや画像のビューワー等のUI部分は独自。
たくさんのメーカーが同じOSを採用しているなかで
この部分が現時点での差別化ポイントになっているが、どこの会社も
メニュー等がタッチ液晶で使いやすくなっただけで、タッチ液晶を生かすような
アプリまでは用意出来ていない。
来年以降は、ここら辺が一つの競争ポイントになりそうな気がする