さよならフィットハイブリットRS

fithvrs201412

フイットハイブリットと言えば、現行の一つ前はIMAという仕組みを用いた1.3L+モーター仕様でできる場面は非常に限られるけどモーター走行も可能なエコ仕様が普通ですが、このRSはスポーツハイブリットCR-Zに搭載されていた1.5L+モーターを載せたもの。スポーツと付けるだけのことはあってモーター走行は不可。純粋にモーターは加速時にのみフル活用される。考え方によっては贅沢でもあり、もったいないとも言える仕様。

このグレードは第二世代のフイットとしては一番最後の年次で登場したので、内装も豪華に。5年も経てば不具合らしいものはすべて解消もされるので気になる点もなく、加速もそれなりに楽しいのでいろいろ楽しませてもらった。(フィットは月産1.5万程度生産されていましたけど、このモデルはうち10%程度ぐらいしか売れていないはずなので出荷数はおおくて2万台程度。考え方によってはレアモデルかもしれませんね。)

で今回売却したのは、いい加減辞めたいけど初回車検(3年)前までに買い替えする癖があり、買って2年半。あと半年で初回車検の時期になったことから。ただそれだけではなく以下の理由や背景からも。

・家族が利用する点で衝突軽減等の安全面を強化したいと思い始めた。
・また確かにコンパクトカーの中では快適な車種グレードだったものの、もう少し高速走行時
 の快適性が欲しいと思いはじめた(ゴツゴツとか拾うんですよね。)
・買った直後の感想でも挙げたけど、アクセル離したあとの回生ブレーキがトヨタの
 ハイブリットよりも強めでスピードの落ちが早い点が不満だったこと。(燃費貢献しにくい)
・ハイブリットRS買う前が(エンジン車、前期の)RSだったこともあり、後部にバッテリー搭載
 で70キロ程度重くなった分が後方の重たさを感じ軽快感があると得られなかったこと。
・何より長く乗れるクルマが欲しいと考えるようになったことなどから。(3年で買い換える
 理由としてはクルマの価値を考えて高めでやすいタイミングを狙っていることもあるが
 逆に長く乗りたいと思えていなかったこともあるのかも)
・実はフイットは初代から4台も乗ってきたこともあり、若干飽きが出たことも・・・
 (間に1台別メーカー乗ってましたけど)

そんなこんなで買い替えとなり、引渡し1週間前には乗り納めとして首都高をグルグル流してみたり、山梨の日帰り温泉まで足を伸ばしてみたりと400キロ程度走行。改めてコレはコレで悪くないなぁと思いつつ楽しませてもらった。(前期RSの時もそうだったが、2万キロぐらい走ってきたあとに、角が取れて結構キビキビ走るなぁと思うことが。今回もハイブリットRSでも同様な気持ちが。本当に楽しいと思う良いタイミングを逃していたりして・・・)

ともあれお疲れ様。次のオーナーさんが大切に扱ってくれることに期待。