ICチェックインサービスを利用時の失敗談

そもそもの話になってしまいますが、JAL ICチェックインサービスとはIC付きJMBカード、おさいふケータイ付き携帯電話など持っているJMBユーザーであれば、前日の22時から出発20分前までJALホームページでチェックインが出来、当日搭乗券の発券手続きしなくてもそのままセキュリティーゲートに直行し、そのまま飛行機に搭乗可能となるサービス。何度か利用はしていますが、空港滞在時間があまり取れないなどタイトなスケジュール時などには、かなり便利なサービスだったりします。2月の修行時にもICチェックインを利用すべく、JTA那覇~宮古区間をWEBからチェックインをしたのですが、ハートフルキャンペーンを申込む時IC利用時に貰うペラペラな搭乗券より、普通の搭乗券の方が台紙へ貼付が楽だろう・・・・。と、つまらない考えが頭をよぎり、急遽WEBチェックインをキャンセルし自動発券機で発券したところ、事前予約した席とは違う場所がアサインされており・・・・。
一瞬アレ?アレレ??と思ったが、直ぐさま頭によぎったことは・・・・。
「仕様ですか・・・・」(汗)

一区間搭乗後、帰りのチェックイン手続きをする時に確認したところ案の定、席まで解放されてしまうとのことでした。。そもそも、一度手続きしたら、そのまま搭乗するよ!そんな理由でキャンセルなんかしないよ!と言われそうですが、皆様もお気をつけください。

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