JAL ステイタス防衛修行2009 3日目(1月17日) 日帰り沖縄旅行

毎年、新年早々からスタートダッシュで修行をしているが今年も例外なく実施。
先週の韓国に続き、今週からは沖縄へ行ってくることにした。




搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
3JAL901東京羽田→沖縄1672先得 クラスJ
4JAL928沖縄→東京羽田1672先得 クラスJ

【3】 JAL901便 東京羽田→沖縄 B767-200 ( JA8232 )
ja82320117.jpg
  東京羽田   : (搭乗口) 11  (滑走路)  離陸 34R
  沖縄      : (搭乗口) 21  (滑走路)  着陸 36
  (定刻) 6:25 → 9:15       (実績) 6:27 → 9:13
沖縄修行で御馴染みとなった初便への搭乗。去年はJTA機材のB737-400でしたが
今年はB767-200の国際線機材が充てられている。事前に国際線機材ということは
分かっていたので、最初からクラスJを予約しておいた。
JA82320117A.jpg
※ クラスJ。国際線のビジネスシートだけあって席間の広さがあって快適。
飛行機は満席。去年のB737-400でも満席で、それよりも10%以上は座席が増えて
いるはずなのだが普通席含め満席となっていた。その影響からか定刻よりも若干遅れて
ドアクローズ。いつもの34Rから離陸、さほどゆれることもなく順調に飛行。
ほぼ定刻に到着となった。
【4】 JAL928便 沖縄→東京羽田 B767-200 ( JA8232 )
JA82320117b.jpg
※ 羽田空港にて
  沖縄       : (搭乗口) 23  (滑走路)  離陸 18
  東京羽田    : (搭乗口) 11     (滑走路)  着陸 34L
  (定刻) 21:10 → 23:20       (実績) 21:05 → 23:01
土曜日遅くに帰る人は少ないこともあって、最終便の搭乗客は少なめ。
クラスJこそは満席であったが普通席には1列2人程度いれば良いぐらいの
搭乗率であった。
帰りの離陸は、いつもだと南部側にあたるランウェイ36からとなるのだが
風向きがかわったようで、市内よりのランウェイ18からの離陸となった。
飛行中は一部だけ軽く揺れたものの、それ以外は揺れはなし。追い風もあって
予定よりも早く到着となった。
さて、来週・再来週と沖縄へ。しかも次からは初の単純2往復。
どうなることやら・・・・。