進化版アイサイト搭載レヴォーグD型を買ってみた

現在乗っているインプレッサスポーツActive Styleも納車されて2年半。初回車検まで残り半年。この時期になると私が必ず考えるのが、車検通すか買い換えるか。

毎回買い換えるんだけど、車検費用払いつつの、4年目以降に発生するメンテ費用、5年目の車検前後での下取り価格の目減り(=新車購入時の追い金額が増える)を考えると、3年の買い換えはちょうど良い時期だったりする。
で、今回も買い換えなんだけど、では何にしようか?と考えて候補に上がったのが、MCが発表されたばかりのVWゴルフ7と進化版アイサイトが載ることが確実視されていたレヴォーグ。

双方調べてみたところ搭載機能も似通っていて、VWもレヴォーグも今回のモデルからTJA(トラフィックジャムアシスト)に対応。そしてバック時の自動ブレーキが共に搭載。そしてVWの場合は、メーター部分でナビが表示できる機能が。レヴォーグの場合はナビが8インチに、さらに従来のサイドビューモニターに加え、フロントビューモニターも追加され、クルコンの速度も135km/hに拡大と外国車に一歩近く形に。

個人的にはレヴォーグの方が良いかな?と思い、担当営業に相談。こちらの予算(かなり際どい)をお伝えしたところ、いろいろかんばっていただき、無事契約する運びに。(念のため越境して見積もって見たけど、たまたま応対したのが店長だったというのもあるが、店長応対ですら今回の提示額に及ばなかった。ホント頑張っていただきました。)

ちなみに、納車は9月ごろになるらしい。生産開始がまだ先とは言え、相変わらず納期が・・・・。
(半年前に動いても結局、車検の3ヶ月前に変えることになる。)

■D型レヴォーグの改善点

もうネットには営業用資料を上げている人がいるので、知りたい方はディーラーにいくなりネット検索するなりすれば良いと思うけど、ざっくりD型の回収点は以下。

・フロントデザイン変更
 バンパーの流れるような線の位置が変更(今までグリルの近くだったが、数センチ程度離れた)
 ウインカーの位置変更
・足回りの改善(ロールとフロア振動を抑え、フラットで上質な走りに。)
  ※ダンパーのチューニング、スタビライザー変更
・電動パワーステアリングの刷新
・ステアリング連動ヘッドランプ
・静粛性アップ(ガラス厚、静音材)
  ※フロントルーフレールへの発泡剤追加、フロアサイレンサの板厚アップと面積拡大
   フロント、リア、リアゲートのガラス板厚アップ
   リアゲート上下、荷室内フロントスペーサーに吸音材の使用拡大
   ドアシールの強化
・ブレーキ性能向上(1.6GTのみ非対応) ※新開発ブレーキパッドで効きが20%アップ
・パワーユニット改良 ※実用燃費が0.2km/L程度改善
・内装変更 
 8インチナビ対応でエアコン操作系を刷新
 ドアノブの形状改善
 センターの液晶が5.9インチに拡大(新型インプと同じものに)
・オートビークルホールド。※停車中のブレーキ保持機能(坂道時は前からあったが、今回は平坦時でも)
・アイサイトが進化版に。
 -TJA対応(渋滞時の追従走行。カーブも)
 -クルコンが135km/hまで設定可能に
 -フロントビューモニター ※
 -スマートリアビューミラー ※日産等で搭載されている荷物たくさん積んでも後ろが見られる。
-後退時自動ブレーキシステム搭載(1.5〜15キロで動作)
  ※停止保持は2秒間のみ。
・リアシートが6:4が4:2:4に変更
・ファブリックシートでもヒートシーターが搭載

など。

地味に結構良くなっています。
特にアイサイト系は遠出する時にはより便利な機能が増えたのでオススメ。
ちなみに値段は税別262万から。C型との比較ではs-styleは2万円のアップから。
もし関心ある方は一度ディーラーに行ってみるとよいと思う。