昨日発生したシステム障害は、一日にわたって大混乱となった。欠航便は130便、一時間以上も遅延した便は300便を超え、その影響を
受けた利用者は7万人となった。現在、ANAは2012年をめどに段階的にシステム系の入れ替え等を行っており、今回発生した障害もなんらかの関係があったと思われる。
ANA 脱メインフレームで70億円削減
システムが止まった時にいつも思うのだが、今回のANAしかり、かつてのみずほ銀行しかり止まってしまった時に与える被害は重大であり、我々は便利であるという点でシステムに依存しすぎているな。と常々思ってしまう。さすがに、慣れてしまった環境から脱却するのは厳しいものだが、あたふたしないような対応だけはしておきたいものである。さて話を元に戻すが最近、ANAのトラブルが目についてしまう。JALは、CAさんを操縦室に入れてしまうとか、交際相手に盗聴器とかモラルを問う問題があったがANAについては、3月に中国・天津空港でANA側のミスでJAL機と接触事故を起こしたり貨物機ではあるものの整備資格がない整備士が整備をしたり、また数日に渡って話題になった高知空港における胴体着陸など、安全性に不安を憶える事故が多々起きている。正直、JALしかり、ANAしかり、タイミング悪く事故が多発することは多々あるのでやむ終えない点もあるが、度重なることで少なからず当時のJAL同様、ANAに対してもイメージが悪くなることは避けられないと思われるこれ以上、悪くならないよう頑張ってもらいたいものである。
ANA お詫び