朝の時点で、大島行きが30分遅延。八丈から羽田は天候調査。もしかして島流しになるのではないか?と若干不安になりながらも修行を敢行することに。
搭乗回数 | 便名 | 路線 | プラチナポイント | 切符 | 費用 |
5 | ANA843 | 羽田→大島 | 146 | ルートきっぷ | - |
6 | ANA849 | 大島→八丈島 | 236 | ルートきっぷ | – |
7 | ANA826 | 八丈島→羽田 | 354 | ルートきっぷ | - |
- | - | 合計FOP | 736 | 費用 | 22950 |
秋葉原に立ち寄った関係で浜松町経由で羽田空港へ。浜松町で発券手続きをしてもらいモノレールに乗り込んだが、券を見るといつもならされているはずの搭乗手続きがされていないことに気付く。幸い、時間にも余裕があったため、気にせず第1ターミナルで食事などをしてから第2ターミナルへ移動。再び自動チェックイン機で手続きを試みるが、大島行きまでは問題なくできたものの、乗り継ぎにあたる大島~八丈島の手続きができず。しかたないので有人カウンターにて相談したところ、30分遅延とは言え、乗り継ぎ規定内なので問題なく、手続きできるはずだとのことだったが、3人がかり対応してもらったものの解決できず。同一機材であることは間違いないとのことだったので、手続きは大島で行うことになった。
※ 案内板 機材繰りの関係で35分遅れ並びに搭乗口へ変更
早々にセキュリティゲートをくぐり、エリア内のエアポートラウンジで出発まったりする。
【5】 ANA 843便 羽田→大島 B737-500( JA8596 )
羽田: (搭乗口) 68→106 (滑走路) 16R離陸
大島: (搭乗口) (滑走路) 21着陸
(定刻)13:25→14:00 (実績) 14:11 → 14:44
出発予定の20分前にラウンジから出て、106搭乗口へ。
前日の段階では68番搭乗口からだったが、今回も変更。10分前から搭乗開始。定刻近くにやっとバスで駐機場へ移動するが途中、2機の飛行機通過待ちの影響等で機材への乗り込みが遅くなる結果として、もともとの時間から約50分遅れの出発となる。特に揺れもなく、また遅延の影響か風の影響か不明だが、大回りせずダイレクトに21滑走路に着陸。
【6】 ANA 849便 大島→八丈島 B737-500( JA8596 )
大島: (搭乗口) (滑走路) 21離陸
八丈島(搭乗口) (滑走路) 08着陸
(定刻)14:30→15:05 (実績) 15:14 → 15:50
羽田で搭乗手続きができなかったため、一旦外に出て搭乗手続きを行う。同様に出来なかった人は多かったようで、カウンターには手続き待ちの人がいっぱい居た21滑走路側から離陸。大島上空は快晴に近い天候だったが、八丈島に近づくにつれ雲行きが怪しくなる。雲の切れ目を見つけてから着陸をするためか一旦島を通過し、切れ目のエリアに到達したのち、大きく旋回し08滑走路へ着陸する。
出発までの間に、はじめて島寿司を購入(930円)あっと言う間に売れてしまうほどの人気のある商品で、めだいを秘伝の醤油ダレに漬けこんでおいたもの。
【7】 ANA 826便 八丈島→羽田 B737-500( JA8596 )
八丈島: (搭乗口) (滑走路) 08離陸
羽田(搭乗口) (滑走路) 16L着陸
(定刻)16:10→16:55 (実績) 16:20 → 17:10
当初、案内掲示板では、20分遅延の16:30発だったが、急遽16:20発となり慌てて乗り込むハメになった。一方で、定刻から10分遅れと遅延回復したことは凄い。幸いなことに積載する荷物が少なかったことと、クルーの皆さんたちの休憩時間はカットされてしまったのは、ちと可哀想に感じるが、これもサービスの業ならではの宿命か
とくに揺れもなく、いつものコースで16Lに着陸。
本日の修行も無事完了となった。 それにしてもまだ7搭乗。残りは43搭乗。解脱できる日々はまだまだ先は長そうです。