典型的なオヤジギャグですな。
大方、酒飲みながらネーミングをネタ出しの際、きりたんぽの棒を見て
ち○ぽと思って言ったら、みんな楽しく感じてしまったんでしょうな。
でも、これ出していたら下手すれば「きりたんぽ」そのもののイメージまで
悪くしていた可能性もあったわけで、逆に出さないことに決定したことは
良かったかもしれません。
個人的にはキャラクターが見てみたいところです。
————————————————–
「きりたんぽ」もじった”秋田名物”、苦情殺到で販売自粛
2008.2.28 17:03
秋田の土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市)は28日、新名物として
3月中旬から販売を企画していたマスコット「秋田名物きりちんぽ」の販売
を自粛することを決めた。ネーミングなどについて苦情が寄せられ、
「ジョーク商品として売り出す予定だったが、思いのほか不評だった」(同社)
ためという。
このマスコットは、同社が土産物として企画したもの。秋田の郷土料理
きりたんぽを模した形に、たれ目のかわいらしい顔がついたもので、根付
ストラップ、キーホルダー、耳掻きなどの土産物にして販売する予定だった。
しかし、インターネットなどで紹介されたところ反響を呼び、同社に電話や
メールで名前や形について苦情が寄せられたという。
反響の大きさに同社は28日に会議を開いて対応を協議、「思いのほか
不評だった。秋田の卸なのでネットについては詳しくなかったが、これほど
反響があると思っていなかった」(同社専務)と販売を自粛することを決めた。
製品はサンプルの段階で、本格製造には入っていないことから、名前を変えて
再登場するなどの予定はなく、「お蔵入り」する可能性が高いという。
郷土の名物をキャラクター化したものとしては、北海道・阿寒湖の国の
特別天然記念物「まりも」を模した「まりもっこり」が人気を集めているが、
二匹目のドジョウを狙うには少しストレートなネーミングに過ぎたかも。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080228/trd0802281710009-n1.htm
————————————————–