上級会員制度自体は昔からあったけど、本当によく使っていた方々だけが持っていたもの
で、普段乗らないような方々が修行でステイタスを獲得しようなんて話が散見されたのは
ちょうど10年ぐらい前の2000~2001年頃だろうか。
(少なくとも電話関連のオフ会で全国津々浦々遠征していた方々からはもう少し前から
聞いたいたが・・・)
確かANAが超割を投入。しかも今と違って値段は1区間1万円。東京と沖縄を34回乗れば
達成できると価格が明瞭化したことや、JALとJASの統合話でJASは価格が安かったので
JASステイタス持ちになっておけばJALステイタスに変更されるんじゃないか?
(結果は除外されたけど)など、盛り上がる要素があった。
そんな時期から少し遅れること2007年にANAとJAL両方修行で獲得してしまった
訳だが、年々運賃も上がり、またサービス内容もしょぼくなりつつあり、そのメリットは確実に
狭まっているのだが、それでも未だ根強くサイトが残っているのは、隣の芝は青いとよく見えて
しまうのか、はたまたステイタスカード欲しさなんだろうか・・・・。
さて、既にステイタス持ちだから今更ステイタスを獲りに行く必要なんてこれっぽっちも無い
のだが、今年は仕事で海外出張が多く、あと少しでクリスタルに到達できそうだったので
せっかくだから獲りに行くことに・・・・。(仕事が落ち着いて搭乗回数が減った故の反動か)
ただ、平JGCからJGCクリスタルへの昇格で得られるのはボーナスマイレージが
35%→50%と15%だけアップするのみ。JGC持ちは既にサファイヤ扱いな分、費用対効果は
ほとんどないに等しい・・・。
で今回の修行は・・・・。
搭乗回数 | 便名 | 路線 | FOP | 切符 | 費用 | 備考 |
1 | JAL901 | 東京羽田→沖縄 | 2006 | 先得 | – | クラスJ |
2 | JTA559 | 沖縄→宮古 | 719 | 特割 | – | 普通 |
3 | JTA560 | 宮古→沖縄 | 719 | 特割 | – | 普通 |
4 | JTA567 | 沖縄→宮古 | 719 | 特割 | – | 普通 |
5 | JTA566 | 宮古→沖縄 | 719 | 特割 | – | 普通 |
6 | JTA573 | 沖縄→宮古 | 719 | 特割 | – | 普通 |
7 | RAC804 | 宮古→沖縄 | 719 | 特割 | – | 普通 |
8 | JAL928 | 沖縄→東京羽田 | 2006 | 先得 | – | クラスJ |
■1搭乗目 JAL901便 (JA8979 B777-200)
HND 06:20 Spot:9 R/W:05
OKA 8:56 Spot:26 R/W:18
元JAS機材
■2搭乗目 JTA559 (JA8597 B737-400)
OKA 11:40 Spot:21 R/W:18
MMY 12:33 Spot:2 R/W:22
本日1回目の宮古空港。出発準備に手間取り搭乗開始が遅れ。
定刻より少々遅れてドアクローズ
■3搭乗目 JTA560(JA8597 B737-400)
MMY 13:05 Spot:2 R/W:22
OKA 13:52 Spot:22 R/W:18
着陸進入コースの都合か久米島を経由する形で飛行
■4搭乗目 JTA567 (JA8994 B737-400)
OKA 15:35 Spot:26 R/W:18
MMY 16:23 Spot:2 R/W:22
準備に手間取り搭乗開始遅れ。定刻より5分遅れでドアクローズ
■5搭乗目 JTA566 (JA8994 B737-400)
MMY 16:55 Spot:2 R/W:22
OKA 17:44 Spot:21 R/W:18
2回目の宮古往復終了。
■6搭乗目 JTA573 (JA8994 B737-400)
OKA 18:25 Spot:26 R/W:18
MMY 19:20 Spot:2 R/W:22
■7搭乗目 RAC804 (JA8935 DHC8-Q100)
MMY 19:45 Spot:5 R/W:22
OKA 20:45 Spot:13 R/W:18
久しぶりのボンバル、沖止めバス輸送。いろいろ新鮮
修行僧とおぼしき方が隣席空席とは言え、2席使用して足伸ばしてた。
髪の薄さからしてそこそこの年齢言ってるような。あんまり感心しないなぁ…。
■8搭乗目 JAL928(JA8985 B777-200)
OKA 21:08 Spot:22 R/W:18
HND 23:23 Spot:12 R/W:34L
搭乗者が少なく最終搭乗者に。20%いってない気が。
と朝から晩まで計8搭乗。
特にRACは昔、沖縄~久米島で何度も利用していたので懐かしいなあ・・・としみじみ。