スカイマークに限った話ではないのですが、機体整備がしっかりされていないと言った報告が絶えないですね。昔からあって単に報道がなされていなかっただけなのか?はたまた昔は無かったが競争激化による機材の空港滞在時間の減少、人員削減などのコスト削減によって生じはじめたのか? 真実は判りませんが、消費者として思うことはただ一つ。重大事故に避けて欲しいということ陸を走る鉄道や車と違い、空の上では逃げようがない。会社に命を託す訳ですからその点しっかり認識して対応してもらいたいものです。
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整備ミス認識しながら運航=3機で主翼など3項目-スカイマーク厳重注意・国交省
4月13日11時33分配信 時事通信
スカイマークが保有するボーイング767型機で、主翼などの点検期限が切れたことを認識しながら、同社が運航を続けていたことが13日、分かった。点検を行わないまま3機で計24便飛行しており、国土交通省は同社を厳重注意した。同省によると、点検が未実施だったのは、離着陸時に浮力を増すために使われる主翼前縁スラットの作動装置(2項目)と機内調理室の冷蔵庫。それぞれ一定期間内にチェックする規定だったが、3機は期限を最長2年8カ月超過していた。スラットを作動させるギアボックスの未点検と冷蔵庫の整備ミスは、3月27日夜に判明したが、28、29日に作業を終えるまで、羽田-福岡、神戸線計24便をそのまま運航したという。
ソース元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000066-jij-soci
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