インプレッサスポーツ納車(2.0i EyeSight Active style D型)

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フイットハイブリットRSからインプレッサスポーツへ乗り換えることに。
(もう辞めたいと思っているが)3年で買い換える癖と、長く乗れて走行性高く、安全性もしっかりしたクルマが欲しいと思いはじめ候補探しした結果、コレが最終候補に。

過信はしないが衝突安全性観点を比較対象でいろいろ調べてみるとアイサイトの評価は非常に高く、現実に10月末ちょうど商談開始後に発表されたJNCAP予防安全評価の結果も、最高評価を受賞。(赤外線タイプは、案の定なんちゃって品質だった)

最低でもミリ波タイプと考えていたのでこの段階で候補は絞られてしまうのだけど、他メーカーを見てみると高級車種もしくはプリウス等でも最上級グレードかつオプションてんこ盛りの場合に限定と絞られることからスバル一択な状況に。

※ホンダ好きなのでホンダにしたかったけど、オデッセイの最上位グレードかアコードハイブリットなどに絞られる。商談前にレジェンドからホンダセンシング搭載と発表していたが、高級車なので論外に。JNCAP結果受けてステップワゴンやストリーム後継ジェイドなどに載せると言いはじめましたが、ノウハウの知見が貯まるまでに時間もかかるでしょうし、どちらもフルモデルチェンジで細かな不具合多少発するはずなので、やっぱり除外に。

※契約しちゃった後だけど、クルマ雑誌が自ら同条件で性能評価した企画では、JNCAPでは対象外だったゴルフやBMWなど欧州車よりも性能が良かったことには驚いた(ミリ波用いてるから国内車のミリ波搭載車種と大きな違いはないだろうとは思っていたが、もう少し性能良いと思ってた)

スバル車の中でも、もともとはレヴォーグを検討していたのだがアイサイトver3やデザインに惹かれるものの、金銭面や幅・長さなど車両サイズが車庫とマッチしない理由から断念、どうしようかなと思っていたら、ちょうどインプレッサが年次改良でアイサイトver3に進化。その上内装等も格段に改善されることを営業さんに教えてもらい、こちらを候補に。

考えていたメーカーオプション仕様(2.0i Eyesight + キーレスプッシュスタート + HID +SRSカーテンエアバック)に6万円アップするだけで特別仕様車が買えることも判り、このグレードに決定しつつ二つの県にあるスバルとそれぞれ交渉し価格を抑え11月初めに契約。無事納車に。

■2.0i EyeSight Active style特徴
 2.0i EyeSightと比較するとサイドシルスポイラー、運転席・助手席パワーシート、シフトブーツなどオプションはてんこ盛りなんだけど、実は細かな部分は2.0i-S EyeSightと同じ仕様。(故になぜ2.0i-Sと名乗らなかったのかは不思議)
さておき2.0i-Sにも標準では付かない新たに追加されたオプションは以下

 ・サンルーフ
 ・ルーフレール
 ・リアフォグランプ
 ・HIDロービームランプ ※MOPで追加可能
・キーレスプッシュアクセス(スマートキー) ※MOPで追加可能
 ・SRSサイド・カーテンエアアバック ※MOPで追加可能
 
スペックとしてはアメリカ向けの仕様を特別仕様車として販売する感じ(厳密にはSRFなどは国内向けは搭載されない)。国内モデルで見るとXVに近い。(車高違うぐらいの兄弟車種ですね)
サンルーフはあっても良いが無くても困らないオプション。憧れで欲しいがる人もいるけど、(最近は設定車種少ないけど、あっても)価格高いし付いていることに満足して活用できていない人や、扱いミスして雨漏りとか痛い目にあって次回以降買わない方も多いオプション。個人的にもわざわざ金掛けてまで付けたいとは思わないけど子供の頃、親が乗っていたクルマには必ず付いていてその便利さは十分理解しているのであれば便利だし、当初検討していたモデルに6万円でエアロ仕様(サイドシル)やパワーシートなど2.0i-Sと同じ仕様に引き上げられた上で、サンルーフ付きだからタダで付いてきたようなもので、逆に6万円ケチってこれを選ばない場合に3-5年後に買替えする時にリセール面でもさらに差がつく可能性も。合理的に考えればこれが最良だったりする。(まぁルーフレールはいらないけどね。)

※実は、もう一点ACtive Styleを選んだ理由として、なぜかACtive Styleにのみ個別記載されている「振動・騒音対策強化」。営業向けマニュアルにも、プレスリリースにもあえて記載がされている内容。もともと今回のD型では騒音振動対策として(タイヤ)マットガード上部にインシュレーター追加しているんだけど、これはインプレッサスポーツ2.0L車に適用されること。ならば書く必要もないんだけど、あえて書いているということは恐らく2.0L車よりも追加対策をしている可能性が。装備面で違いがあるのはサンルーフなので、屋根回りに何らかの対策をしている可能性は高そうな予感。(今度スバルに確認してみよう)

実際納車して60-70キロ程度走行してみたが、(フイットハイブリットRSと比べて)高速走行時の継ぎ目の突き上げはマイルドに。100キロ程度で走っている分にはロードノイズなど静粛性も低いぐらい。何よりアイサイトの全車速対応クルーズコントロールは便利でノロノロでもしっかり対応してくれるので長距離走行も楽。(まぁ使いすぎると運転下手になりそうだから利用はほどぼとにするけど)
また加速性能については、ならし運転で高回転は回していないけど1500回転あたりからトルクも強くなり、2000-2500回転少々で事足りてしまう。(感覚的には車重を感じるんだけど、速度はしっかり出ているので、前車の時にはないギャップがあって逆にうっかり加速しすぎになっていないか注意が必要なぐらい)

まだ1日だから今後新しい気づきも出てくるだろうけど、一先ず感想はここまで。
今度は長く乗りたいな・・・