ほぼ毎週続いている大島・八丈島修行ですが、今週は台風4号が日本を縦断
と最悪なコンディション。島流しされる恐れがあるなか、果敢にチャレンジして
みましたが、結果はいかに・・・・・。
搭乗回数 | 便名 | 路線 | プラチナポイント | 切符 | 費用 | 備考 |
13 | ANA841 | 羽田→大島 | 146 | ルートきっぷ | 0 | 7/7の振替 |
14 | ANA842 | 大島→羽田 | 146 | ルートきっぷ | - | |
15 | ANA823 | 羽田→八丈島 | 354 | ルートきっぷ | - | |
16 | ANA850 | 八丈島→大島 | 236 | ルートきっぷ | - | |
17 | ANA849 | 大島→八丈島 | 236 | ルートきっぷ | 0 | 7/7の振替 |
18 | ANA826 | 八丈島→羽田 | 354 | ルートきっぷ | – | 7/7の未行使分 |
- | - | 合計FOP | 1472 | 費用 | 22950 | – |
いつもなら、時間の都合で3レグしかできない修行も、この連休なら1日
時間を確保できるということで、日曜に6レグ修行をすべく予約をとっていた
のだが台風の進路予想では、週末にかけて関東や伊豆大島近辺を
通過となっていたことから、直前まで予約の変更やらでおおわらわ。
当初は、翌週以降で調整かな?と考えていたものの、逆に台風の
通過する時間が早まる可能性も考え、あえて日曜午後のみ修行する形
で調整したが週末に近づくにつれ台風の進路が微妙に変わり日曜の
日中の通過が確実となり、むしろ梅雨前線の影響はあるが土曜日
に修行するほうが欠航にならずに済みそうと予想。
幸い、この台風のおかげで予約のキャンセルがあったようで
6レグすべて席を確保できたことで、急遽土曜日6レグすることになった。
【早朝の羽田空港】
先週、大島→八丈島線搭乗したものの羽田へダイバードしたが、この時の
振り替え切符を行使すべく、有人カウンターへ出向くが沖縄便など昨日欠航した
路線の臨時便の出発時間が重なったせいか、カウンターには長い列。
かれこれ30分近く並んび、やっと順番が回ってきたものの応対してくれた地上係員
さん曰く「天候調査の関係でチェックインができない」と言われてしまう。
チェックインができないのはかまわないとして、せめて再びあの長い列には
並びたくないとのことで発券自体だけでもお願いしたが、それも不可。
仕方なく天候調査が入る7:40近くまで、時間をつぶした上で再び並びなおすことに・・・・。
順番待ちと発券手続き等で20分近く時間がかかったが無事、搭乗券も入手。
これからが島流しと隣あわせの不安な幕開けである
【13】 ANA 841便 羽田→大島 DHC8-Q300( JA801K )
※ 搭乗口
※ 本日の機材
羽田: (搭乗口) 107 (滑走路) 34R離陸
大島:(搭乗口) (滑走路) 03着陸
(定刻) 08:20 → 08:55 (実績) 08:21 → 08:58
早々に搭乗口へ移動したが、出発20分前の段階でお客さんは
自分を含め2~3人ほど。出発時間に近づくにつれ、1人、また1人と
集まったものの、実際搭乗したのは子供含めて13人。
これから台風が来ることを考えればあえて遊びに行く人は少ないわけで
妥当な人数なのかもしいれないが、いささか寂しさを感じてしまう。
搭乗人数が少ない分、離陸準備もスムーズ。離陸待ちもなくスムーズに
34Rから離陸する。雲が低い位置にあるため離陸早々から雲の中を飛行。
外から見える景色は着陸まで白一色だった。
次の折り返しまでの間、カウンターにて大島を起点とした搭乗券の発券
を行うが、羽田→八丈島便が天候調査のため搭乗手続きができず。
あわせて最悪の場合、大島空港で島流しにあったときを考え、船便の運行状況
を確認したところ、午後はすべて欠航。
ということは、飛行機が来なかったら、島流し決定となることがはっきりし
不安がより重くなる。
【14】 ANA 842便 大島→羽田 DHC8-Q300( JA801K )
※ 本日の機材
大島:(搭乗口) (滑走路) 03離陸
羽田: (搭乗口) 82spot (滑走路) 34L着陸
(定刻) 08:20 → 08:55 (実績) 08:21 → 08:58
雨の中、乗客30名以上は飛行機に乗り込んだ関係で時間が
居た関係で出発が5分程度遅れたものの、到着は定時。
時間的にもともと到着便が少ないのか、はたまた欠航などにより
到着便が少なかったのかは知る由もないが、折り返しのことを
考えれば、定時着はありがたい限りである
乗り継ぎカウンターに顔を出さず、わざわざ一旦外へ出たのち
搭乗手続きを行ったあと、68番搭乗口へ移動
【15】 ANA 823便 羽田→八丈島 B737-500 ( JA8500 )
※ 本日の機材 エアーニッポンロゴ付き機材
羽田: (搭乗口) 68搭乗口 (滑走路) 34R離陸
八丈島:(搭乗口) (滑走路) 26着陸
(定刻) 10:30 → 11:20 (実績) 10:42 → 11:37
天候調査の結果、引き返し条件なども設定されず、普通に運航と判断される。
68番搭乗口に来ると、隣のカウンターでは大分行きのキャンセル待ち手続きを
行っており大賑わいなのだが、八丈島行きを待つお客は見あたらない。
その後、搭乗開始するが、それでもゲートを通過する人はまばら。
5分程、座席変更等でゲート前に居たが状況変わらずで、この便もキャンセル等で
少ないのかなと思いながら乗り込んだのち、出発まで待っていると乗り込んでくる
人が来るわ来るわ。
どうやら、先ほどまでの天候調査でチェックインを受け付けていなかったようで
みんな、ぎりぎりになってしまっていたようです。
※ 飛行中(離陸後15~20分)
出発が遅れたものの無事離陸、相変わらず羽田から三宅ぐらいまでは雲だらけで
しかも、大島、三宅近辺はそれなりに揺れが発生したものの、八丈島に近づくにつれ
雲も途切れ、また海面も見え始めるなど天候は良くなり、着陸もスムーズ。
やはり一番の鬼門は、大島と悟ると共に、不安がよぎる。
【16】 ANA 850便 八丈島→大島 B737-500 ( JA8500 )
八丈島:(搭乗口) (滑走路) 26離陸
大島: (搭乗口) (滑走路) 03着陸
(定刻) 11:55 → 12:35 (実績) 12:05 → 12:53
直前まで天候調査が行われ、条件付きの出発となる。
離陸後の機長から案内では大島空港の天候は強い雨に、雲も低い位置
にいると視界がかなり悪いようで、着陸きない可能性が強い。といわれた
ものの、それなりに大揺れはしたものの無事着陸してしまう。
到着時、外は朝より強い雨。そして空を見ると雲が低い位置にいて
非常に視界が悪い。この便ですら着陸できない可能性が強いと判断され
また今後ますます天候が悪化する状況を考えれば、1時間後に到着予定の
ANA843便は本当に着陸できるのか?と不安がよぎる。
いっそのこと個人的には、このままダイバードしてしまってくれた方が
嬉しかったなぁ・・・。と思いつつ、843便が大島に着陸するまでの
約1時間ほど不安な時間を過ごす。
※ 大島空港に到着したANA843便。 おかげで島流しは回避! 万歳!
【17】 ANA 849便 大島→八丈島 B737-500 ( JA307K )
大島: (搭乗口) (滑走路) 03離陸
八丈島:(搭乗口) (滑走路) 26着陸
(定刻) 14:30 → 15:05 (実績) 15:06 → 15:42
前便である843便の到着が遅れた関係で出発が遅れると共に
条件付き運航となる。ただ、島流しが回避された身として考えれば
どちらにしても帰れる訳なので、精神的にかなり楽になった
天候は悪く850便同様に大きな揺れが続いたものの八丈島に近づくに
つれ天候も若干緩和、それでも着陸進入時はフラフラしながらも
着陸する。
【18】 ANA 826便 八丈島→羽田 B737-500 ( JA307K )
八丈島:(搭乗口) (滑走路) 26離陸
大島: (搭乗口) (滑走路) 34L着陸
(定刻) 16:10 → 16:55 (実績) 16:12 → 17:05
前便が遅れて到着したにも拘わらず、天候悪化を考慮し遅延すること
なく出発となる。席はほぼ満席。家族連れや大学生とおぼしき一行
がいたりするところを見ると、台風のことを考え前倒しで帰ってきている
ようだ。
相変わらず飛行中は揺れたものの、無事羽田へ到着。
いつもなら駐機場に停められ、バスで到着ロビーへ誘導されるところが
欠航便が多いせいか56番スポットへ駐機。大島、八丈島修行を始めて
到着時にバスに乗らなくて済んだのは、ここれが初めてである。
できるものなら、毎回この方が良いのだが・・・・・。
※ 17:20頃の羽田空港発着状況。 ほとんど欠航。
台風接近で天候が悪い中の修行も無事終了。
ちなみに、明日も午後ぐるで予約しているのだが、どうなることやら・・・・。