1ヶ月点検と一緒にSTI製フレキシブルタワーバーを装着(インプレッサスポーツ Active Style)

納車されて1ヶ月ということで1ヶ月点検を受けにスバルへ。
ちょうどこの日はお客様感謝デーで店内は盛況。

納車されてからの1ヶ月は自身もこのクルマでの運転感覚を慣らしをしつつ、機器類の不具合出しも含めた慣らしとして積極的にクルマ利用。走行距離は800キロほどと少し多めに走ってみたが、一先ず異常らしい部分はなさそう・・・。とは言え、まずは1ヶ月点検としていろいろ見てもらいつつ、オイル交換、そして初売り限定15%割引で注文したフレキシブルタワーバーも装着してもらうことにした。

■改めて、スバルのメンテナンスコストは高い。

オイル交換はメンテナンスパックにも加入していて、1ヶ月目でオイル交換が指定されていることから。(ただオイルは純正AMMIX(鉱物油)だったので差額支払いしモチュール(化学合成油)へアップグレード)
今までも納車1-2ヶ月後には1回目交換していたので、どうぞ!どうぞ!なんだけど、スバル車に乗り換えてから唯一異なるのはディーラーに任せることにしたこと。今までは点検こそディーラーにお願いするもののオイル類はオートバックスに出向き自分で銘柄指定していた。まぁホンダの標準オイルは鉱物油で私が入れたかったのは化学合成油だったというのもあるんだけど、純正にそんなものがなかったからメンテナンスパック等加入したいとも思わなかった。それが今回スバルではメンテナンスパック加入してまでディーラー任せにしたのは2つあり、1つ目はスバル車のエンジンオイル規定量が4.5L程度と他社よりも多くの量を必要とすること。量販で売られているオイル缶といえば4L缶。それでは足りないので1L缶を追加購入しなくてはならない。そうすると単価結構上がってきてしまう。ならば量り売り銘柄を選べばという話だがそれでは好きな銘柄を選びにくい。選べないならディーラーでもいいかなと。(幸い、スバルディーラーには鉱物油の他に、部分合成油や化学合成油も取り扱いがあった)

二つ目はスバルの点検に掛かる料金が他社よりも高めの価格設定になっていること。ホンダや日産だと2Lクラスでも1年点検費用も12000円ぐらい(車両持ちこみで1-2000円安くなる)なのでお手ごろなんだけど、こちらは16000円超え。また半年ごとの点検も必ず受けるようにしている人なので、それら全部足すとスバル車のメンテ費用は他社より負担が大きくなることが判明。一方メンテナンスはパックはオイル交換費用コミで3年間で4万円だったので、これなら加入しちゃったほうが良いか・・・・と。まぁ一先ず3年間はメンテナンスパックの年1回オイル交換と後日契約を考えているスバルカードの年1回オイル交換無料特典をそれぞれ行使して、半年に1回間隔で負担なしでやってもらおうと。

もしスバル車購入検討している方が運よくこれを見てくれたならば、オイル交換付きメンテナンスパックの加入をオススメします。

■フレキシブルタワーバー装着。

さて、今回追加装着するフレキシブルタワーバーは、インプレッサに決める前にレヴォーグ購入を検討していた時から気になっていたパーツで、スバル乗りには結構馴染みのボディ剛性強化させるオプションパーツ。普通のタワーバーと違ってバーの真ん中にボールが入れてあり、単体では「ふにゃふにゃ」なんだけど、いざ装着するとこれが縦方向(上下)の振動はいなしつつ、横方向はバーとして抑えることで剛性がアップし乗り味がより上質になるらしい。実は前車のフィットハイブリットRSは、パフォーマンスロッドという剛性強化するためのパーツが標準で取り付けられていて、それ故にハンドル操作は軽すぎず小刻みなハンドル操作にタイヤが反応しない(ハンドルに遊びが少しある。直進し続ける安定感がある)と良い感じだったので、おそらくインプレッサのタワーバー装着させると似たような効果が得られるだろうと予想し付けてみようと思っていたのだけど、車格も上がるので一先ず標準状態を味わうべく納車段階での装着は様子見にしたのだけど、で実際納車され標準状態で3週間程度乗ってみた感想としては、小刻みなハンドル操作にタイヤが反応してしまうような感じがして、これを緩和できればと思い正月の初売りタイミングで発注。この1ヶ月点検と一緒に装着となった。

towerbar

実際に装着してもらったあとの感想ですが・・・・。
実は数キロ程度しか走っていないから何とも言えないけど、ハンドルが重くなったか?と言えばそんなことはない。でも微妙なハンドル操作に反応せず直進性が増したような感じ(良くないけど手放ししてもしっかり直進し続けるような感じ)がしたのと、実際に交差点で右左折した時のハンドル操作が装着前と変わり、ハンドル操作した分だけ曲がってくれる。切りやすくなったような。少なくとも装着前より運転しやすくなったという感じが。いろんな方が言っているように何か変わった感じがしたのは確か。
今後いろいろ走っていくと、より違いを実感できるかも。

さて話は変わり、御客様感謝デーということで純正ドライブレコーダーも割引販売されていた。ドライブレコーダーは唯一欲しいけどまだ導入していない商品。個人的には2015年春販売予定のパイオニアのND-DVR1に期待し販売待っているんだけど、アイサイト搭載車種はオートバックス等で依頼頼もうとしてもアイサイト動作保証できない等の理由で取り付けを断られることが多々あるので、正直諦めて純正にしようと思っていたのだけど、担当営業さんに相談してみたところディーラー経由でパイオニア製品を発注かつ取り付けもしてもらえることが判ったので、これを待つことにした。
ちなみに、販売時期は4月頃になるらしい。早く販売して欲しかったのですが・・・・。