コミックマーケット88 痛化した携帯移動基地局巡り

年々来場者数が増加しているコミケことコミックマーケット。
通信環境悪いと口コミ、ソーシャルに繋がらないと書かれたりして悪影響が出ることもあって毎回通信会社は移動基地局車を動員して通信環境改善に努めている。ただここ数年はアニメが人気ということもあるけど、各社がアニメ見放題サービスを開始したこともあってか、サービス認知もセットで移動基地局車にアニメキャラクターをペインティングさせる取り組みが進んでいる。

で、今回も各社移動基地局車にペイティングします!とプレス打ってアピールしていたので、これだけ見るべくコミケに行って見ることに・・・(最近これ理由に行くことが多すぎる > コミケ)

c88_softbank
c88_softbank2
ソフトバンクの移動基地局車。今回は”うたの プリンスさまっ” 
今回からは社員がコスプレして基地局前で写真撮影等にも応じていたみたいです。
前回は黒子のバスケだったなので、基本女性ファン狙いでしょうか。ただいかんせん3社の中でアピールするには場所が悪いのでどの程度効果があったかは謎(少なくとも知らずに通り過ぎている方も多いので、ドコモやKDDIに比べたら亜宣伝効果は低い)。基地局は縁の下の力持ち的な役割ですから階段の影に隠れるあの場所は悪くないんですけどもね。
毎回あの場所なので変えてもらうことは難しいだろうけど次回からは場所を変えてもらうとか、いっそ西ホールと東ホールの間にある鉄塔基地局に垂れ幕タイプを設置した方が話題性ありそうだけど・・・(さすがに鉄塔登るなんて出来ないからNGか)

c88_au
c88_au2
KDDIの移動基地局車。今回はCMに登場する浦島太郎、桃太郎、金太郎で。
CM好感度も良いですから使わない手はないってところでしょうか。たださすがにリアルな俳優さんを活用しては予算的には厳しかったようですね。(そもそもプロダクションが許可しないか)

C88_DOCOMO2
C88_DOCOMO
ドコモの移動基地局車。こちらはラブライブ。
前回は”艦隊これくしょん”でしたので基本的にその時期盛り上がっている作品をピックアップするみたいですね。
こちらはロケーション的にはベスト。通り道で人は多いし、宅配依頼待ち列からも、コスプレエリアからも見える。実際たくさんの方が足を止めて撮影していましたね。そういえば移動基地局撮影時にラブライブコスプレしてPCを持って何かやってる男性が2人いて、知らぬ方から写真撮影求められていましたがあの男性2人はドコモ社員だったのかな?

さて、次回は年末。次はどうなるでしょうかね?