JAL ステイタス防衛修行2009 4日目(1月24日) 東京・沖縄 2往復

先週に引き続き、今週も修行を敢行。
今回は、全行程同一機材での修行となりました。






搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
5JAL901東京羽田→沖縄1672先得 クラスJ
6JAL904沖縄→東京羽田1672先得 クラスJ
7JAL925東京羽田→沖縄1672先得 クラスJ
8JAL928沖縄→東京羽田1672先得 クラスJ

【5】 JAL901便 東京羽田→沖縄 B767-200 ( JA8232 )
0124JL901.jpg
  東京羽田   : (搭乗口) 12  (滑走路)  離陸 34R
  沖縄      : (搭乗口) 21  (滑走路)  着陸 36
  (定刻) 6:25 → 9:15       (実績) 6:34 → 9:33
 先週同様、901便は国際線機材。
 乗客の搭乗に時間がかかり定刻から少々遅れて出発。
 この日は強い寒気の影響もあって東京から沖縄への飛行は、向かい風を
 受けながらの飛行。もちろん、この時期はもともと向かい風を受けやすく
 行きと帰りで飛行時間が異なったりするのだか、当初の想定を超える強い向かい風
 を受けたようで、20分遅れての到着となった。
【6】 JAL904便 沖縄→東京羽田 B767-200 ( JA8232 )
0124JL904.jpg
  沖縄      : (搭乗口) 21  (滑走路)  離陸 36
  東京羽田   : (搭乗口) 8   (滑走路)  着陸 34L
   (定刻) 12:45 → 14:55       (実績)  12:45 → 14:50
一旦、空港から外へ出てそば屋巡りをしたのち、再び飛行機で東京へ。
行きは強い向かい風で遅れたが、帰りはその強い追い風のおかげで
定刻より少し早く到着。
【7】 JAL925便 東京羽田→沖縄 B767-200 ( JA8232 )
0124JL925.jpg
  東京羽田   : (搭乗口) 8  (滑走路)  離陸 34R
  沖縄      : (搭乗口) 23  (滑走路)  着陸 36
  (定刻) 16:00 → 18:50      (実績) 15:58 → 19:14
この便だけ事前にクラスJが取れなかったため、当日キャンセル待ちへ。
ダイヤモンド会員がいなかったせいか、残1~2席であったが無事確保。
これで全4搭乗、スカイラックス利用となった。
ちなみに、この便は朝から沖縄線の往復しかしていないため、ほぽダイヤ通り
だったが、それ以外の沖縄線はお昼過ぎから遅延続き。
福岡周辺の積雪の影響で、福岡方面の運用便が遅延。この影響で沖縄方面
に行く便も軒並み遅延。この便の前便は本来14時台発だったが、この影響で
この便の10分前に出発。ひょっとしたらクラスJアップグレードが出来たのも
これのおかげかもしれない。
定刻より若干早いドアクローズし、出発。しかし、朝同様強い向かい風の
影響で、定刻より20分遅れての到着となった。
【8】 JAL928便 沖縄→東京羽田 B767-200 ( JA8232 )
0124JL928.jpg
  沖縄      : (搭乗口) 23  (滑走路)  離陸 36
  東京羽田   : (搭乗口) 11   (滑走路)  着陸 34L
   (定刻) 21:10 → 23:20       (実績)   21:10 → 23:01
本日2度目の東京行きの搭乗。土曜日だけあって利用客は少なめ。
クラスJは満席なものの普通席はそれなりの空きがある中での出発となる。
強い追い風のおかげで、今回も予定より早めに到着。
これで東京~沖縄単純2往復の旅は終了となった。
ちなみに、いつもならこの便が関西発便が羽田到着の最終便になるのだか、この日は
福岡地区の積雪の影響でダイヤ乱れが夜まで発生。福岡と北九州を21時過ぎに
それぞれ出発する最終便が23時過ぎにやっと出発できたようで、24時過ぎ到着予定
となっていた。