今年度の仕事も無事納め、お正月お休みに突入。
しかし部屋の模様替えやら、今まで延ばし延ばしにしていたものが
たくさんあるのでゆっくりとした休みは過ごせなさそうだったりするのだが
それはさておき、普段よく使うドコモのケータイに摩訶不思議な症状が出て
困っている。
その症状は、ケータイの電源を切ってしまうと転送電話が機能しなくなること。
たくさんの回線をもっていることもあって、転送電話を契約し、状況に応じて
都度転送先を変更してと多用しまくっているのだが、先日このドコモのケータイに
電話が掛かってきたのだが電池が残り少なくなかったので、再度かけ直してもらう
ようお願いし一旦電話をきった。その後、転送設定を今持っているiPhoneにし
転送開始状態にしたのちドコモのケータイの電源を切って、iPhoneに着信する
のは待っていたのだが、一向に連絡がこない
すぐ掛かってくるはずなのにおかしいなと思い、再びドコモのケータイに電源を入れ
設定の確認をするが、問題なく転送開始になっている。再び電源を消して待っていたが
一向に掛かってこない。おかしいなと思いながらも相手側の都合もあるだろうと
様子見していたが、1時間経っても連絡が無かったのでおかしいなと思い
auのケータイからドコモのケータイに電話をかけてみたところ、本来ならば転送機能
が働くところが、圏外トーキが流れて転送されない状態に。
再びドコモの電源を入れ設定確認するものの設定は正常。この状態すなわちドコモの
電話機の電源が入った状態でauから電話をかけてみると、着信しその後一定時間
経つと転送機能が働き、通話が転送されiPhoneに着信。いたって正常動作なのだが
再びドコモの電源を切って試してみると、転送もされず圏外トーキが流れてしまう。
変だなと思い、ドコモショップへ。
閉店時間間際に駆け込み相談し、症状は店員さんの前で再現し、センター側に連絡
をとってもらい、いろいろと調べてもらうが結論がでず。
翌日までお時間が欲しいと言われ、一旦帰宅。本日、調査結果を聞いたところ
NW側の異常は見つからないと言われてしまう。しかし、症状は未だ治らずということで
店員さんが再びセンターに相談した結果、いくつか昨日とは異なるテストをしてもらうが
当然直らず。再び明日までの回答になってしまった。
最近までいたって正常だったし、ドコモなのでこんなトラブルは起きないと思っていた
こともあっていささかショックだったりするのだが、個人的な気持ちはさておき。
もともとこの番号は、ソフトバンク発番のやつでNMPでドコモに乗り換え使用。
これにデュアルネットワークやら、ホームUやらオプションてんこ盛りな回線。
さらにiPhone側はau発番をNMPでソフトバンクに持ってきた回線。
まさかこの辺影響とかあるのでしょうか。
まぁ、結論はどうであれ、できると言われた組み合わせでしか契約していないので
万が一できないと言われてもそれは困るので対応してもらうだけなのだが
着信できないときの転送電話がこんな状態になってしまうという本末転倒さに
いささか困ったものである。