搭乗回数 | 便名 | 路線 | プラチナポイント | 切符 | 費用 | 備考 |
31 | ANA843 | 羽田→大島 | 146 | ルートきっぷ | - | |
32 | ANA849 | 大島→八丈島 | 236 | ルートきっぷ | – | |
33 | ANA826 | 八丈島→羽田 | 354 | ルートきっぷ | - | |
- | - | 合計FOP | 736 | 費用 | 22950 | – |
当初、週末近くに台風5号が日本列島に接近、上陸が予想されていたため修行は難しいかも考えていたが、幸いその影響はなく慣行することができた。しかし、関東は台風の影響で強風。問題なくできるだろうか・・・・・。
【31】 ANA 843便 羽田→大島 B737-500( JA8195)
羽田: (搭乗口) 67A (滑走路) 16L離陸
大島:(搭乗口) (滑走路) 21 着陸
(定刻)13:25→14:00 (実績) 13: 33 → 14:13
夏休み期間ということで、乗客は多め。本日も、上空はもやがかかり遠くが眺められない状況。大島上空まで飛んできた後、右旋回しながら降下。21滑走路へ着陸する。大島空港周辺は強風。個人的には、よく着陸できたなというのが感想である
※ 到着時
【32】 ANA 849便 大島→八丈島 B737-500( JA8195)
大島 : (搭乗口) (滑走路) 21 離陸
八丈島:(搭乗口) (滑走路) 26 着陸
(定刻)14:30 →15:05 (実績) 14:52 → 15:23
大島で降りた人はあまりいなかったのではないか?と思うほど乗り継ぎ客が多かった。
離陸後、到着まで特別ゆれることなく飛行するが、滑走路へ着陸した際Uターンすることなく、駐機場エリアに入るべく急な逆噴射、ブレーキをかけてくれたため、まるで石垣空港に着陸したときのような結構前のめりになってしまった。
【33】 ANA 826便 八丈島→羽田 B737-500( JA8195)
八丈島: (搭乗口) (滑走路) 26 離陸
羽田:(搭乗口) 56 (滑走路) 22 着陸
(定刻)16:10 → 16:55 (実績) 16:07 → 17:06
この日も満席。修行始めてから、いつもこの便の搭乗率は結構高いなと感じていましたが、毎度毎度高いところを見るとこちらが思っていた以上に高需要路線だったようです。離陸後、着陸まで揺れることはなかったが、数日前の台風の影響からか雲が線状になっていた。横風の影響で、羽田空港への着陸はいつもの16Lではなく22へ。そのため、ルートもいつもより千葉市内による形で飛行幕張、新浦安、舞浜などがいつもより鮮明に見ることができた。
到着後は、リムジンバスで渋谷へ。渋谷で買い物をしたのち帰宅する。1日3搭乗ずつの修行も、今回で33搭乗達成。八丈島修行は、残りあと2回。
あと一息です。