搭乗回数 | 便名 | 路線 | プラチナポイント | 切符 | 費用 | 備考 |
34 | ANA843 | 羽田→大島 | 146 | ルートきっぷ | - | |
35 | ANA849 | 大島→八丈島 | 236 | ルートきっぷ | – | |
36 | ANA826 | 八丈島→羽田 | 354 | ルートきっぷ | - | |
- | - | 合計FOP | 736 | 費用 | 22950 | – |
本当は、今回の修行を9日に行う予定だったのだが、仕事の関係で急遽不可に。あわててこの日に振り替えることに。羽田空港に行く前に、再び渋谷に立ち寄り衣料品を購入した後、山手線、京急経由で出発45分前に羽田空港へ到着。普段ならラウンジへ寄るところだが、時間的な理由もなく、そのまま搭乗口に行くことにした。
【34】 ANA 843便 羽田→大島 B737-500( JA304K)
羽田: (搭乗口) 105 (81スポット) (滑走路) 16R離陸
大島:(搭乗口) (滑走路) 21 着陸
(定刻)13:25→14:00 (実績) 13: 32 → 14:11
当初、67A搭乗口からだったが。105へ変更となる。搭乗率は60%もなかったのではないかと言うほど。このシーズンにしては少ないように感じる
※ エアーネクスト機材
離陸後は変わらず、もやがある状態で飛行。機体から海面は見えるものの、遠くの伊豆半島は眺めることができず。大島空港の真上近くまで飛行したのち右旋回。大島周辺に雲が立ちこめており、そのせいか分からないが8の字を描くように旋回しながら21滑走路へ向かう。
旋回も終え最終進入。とは着陸するだけというところで、大きく揺れが生じたことでエンジンパワーを上げ機体を安定させながらタッチダウンするが、パワーが上がっていた分、逆噴射やブレーキが強く、まるで石垣空港に着陸したとき並の着陸となる。外は、昨日同様強風。
【35】 ANA 849便 大島→八丈島 B737-500( JA304K)
大島 : (搭乗口) (滑走路) 21 離陸
八丈島:(搭乗口) (滑走路) 26 着陸
(定刻)14:30 →15:05 (実績) 14:40 → 15:09
大島までのお客さんが降り、乗り継ぎ便に乗る人は30~40名程度と少なかった。大島周辺は雲が立ち込めていたが、新島あたりまで来るとまばらというぐらい雲も少なくなる。
※ 新島付近を飛行中。ちょうど真ん中に新島空港が見える
その後も順調に飛行し、八丈島が右手に見えてきたところで旋回しそのまま滑走路へ。相変わらず、着陸直前は揺れたものの、大島着陸時同様エンジンパワーをあげる形で水平を保ち着陸。ここでも、Uターンせずそのまま駐機場へ入ろうと強めの逆噴射を行ったため、前のめりになってしまう。
【36】 ANA 826便 八丈島→羽田 B737-500( JA304K)
八丈島: (搭乗口) (滑走路) 26 離陸
羽田:(搭乗口) 57 (滑走路) 16L着陸
(定刻)16:10 → 16:55 (実績) 16:04 → 16:51
相変わらず、満席。日程変更時点で、満席。空席待ちでどうにか手に入れた席ということもあり、希望の窓側を確保できず、久しぶりの通路側となる。外の景色は見えないため、音楽を聴きながら読書して過ごしたが、あれだけ何回も搭乗しているせいか機体が要所要所で傾くたびに、だいたいこの辺りを飛行しているなと分かってしまう。
特に揺れもなく、羽田空港へ着陸。57スポットへ駐機。歩いて到着ロビーまで行くことになった。帰りは、またもやリムジンバスに乗り新宿へ。そのまま帰宅することに。八丈島修行も残り1回。最後は6レグ。島流しなどもなくスムーズに終えたいものです