auさん、またですか? 再び顧客の電話機・SIMを取り違える

あるネットショップでiida G9がシンプルコース13000円で売られていたので
NMPで契約し、本日商品が届いた。
g9_green.jpg
さっそく箱から端末を出したところ、端末の色が注文したピンクではなく
グリーンと違っていることに気が付く。
おいおい、違う色で登録かけてしまったのか?。(汗)
ひょっとしてSIMも?と思い端末からSIMカードを取り外し、カード記載のICCIDと
申込書記載のICCIDを見比べてみると、やっぱり違った。
いや、たまに申し込み書の記載間違いもあるからと思い、念のため電源を入れて
番号確認してみたが、やっぱり違った。
と言うことは・・・・(怒)
どうやら、私に送るべき端末・SIMを別の人に送ってしまい、別の人に送るべき
端末・SIMを私のところに送ってきたらしい・・・・。まぁ、端末の色が違った時点で
ぷんぷん匂いましたが、案の定ですか。。
とりあえず、早速店舗に電話したところ、反応無し。
仕方ないのでauのカスタマーセンターに電話。au経由で対応してもらうことにした。
そういえばもう2年ぐらい前に、秋葉原のヨドバシカメラで新規契約したときにも同様の
経験をしたことがあったので、今回で2回目。前回はauの営業部長やら担当営業
ヨドバシの代理店の担当者と責任者がこぞって訪問謝罪に来て、ヨドバシに限らず
他の店舗でもしないように徹底させます。と言っていたのにな・・・・。
出荷段階で申し込み書記載した端末番号、端末の箱記載の端末番号を見るだけで
解決できるのにね・・・・。ほんの数秒の確認を怠ったこと些細な人為的ミスで大きな
問題に発展してしまうのだから担当者さんも大変ですな。。
そういえば、去年は秋葉原のポケットプラスワンでW62H買った時もauが代理店へ
の通達がしっかりできていなくて、端末購入で得られる基本料金の特別割引が適用
されると案内しておきながら、適用不可になって後日弁済してもらったような。。。
そう考えるとなんかauはミスが多いですね。
顧客満足度が高いとか言っていたけど、実態はそんなことはない。
もったいないですね