22日16時。首都高中央環状新宿線 熊野町JCT~西新宿JCT間が開通。
先日、トンネルウォークイベントでトンネル内を見学したが、やはり車で走って
みなくてはと思い、開通直後である22日17時頃に走行してきた。
しかし、こんな考えをする人は多かったようで、各JCT付近では渋滞
全区間スムーズに走行とはいかなかった。
ちなみに、トンネル内には両方向にオービスが存在。環状線にある2車線対応型
ではなく、普通のLHタイプがトンネル上部に設置されている。
これがまたコンパクト故にトンネル内の機器と意外に同化しており、しかもオービスが
あることを示す最後の警告板(K板)からカメラまで結構距離があり、カメラ直前に
速度を判別し速度超過!等の表示をしてくれる警告表示もないため、うっかりしていると
撮影されてしまいそうになるほど。
走る人は、気をつけてください。
※ さっそく撮影されているかたがいるので、ご紹介します。
外回り 西新宿JCT→熊野町JCT
内回り 熊野町JCT→西新宿JCT
月別アーカイブ: 2007年12月
PV4を買ってみた
9月に発売され、人気の高さから品薄気味だったアースソフトのPV4をやっとゲットした。
PV4は、ハイビジョン対応ビデオキャプチャカード。
ハードディスクを大量消費されてしまうものの、やっと地上デジタルの番組編集がしやすく
なる点はありがたい。
Windows Home Serverを買ってみた
ツクモで500GBハードディスクとセットで19800円ということで、つい購入してしまった。
やはり、ボーナスがもらえた直後ということで、若干懐が緩んだいか。
今のところ、Windows Home Serverを入れるにも入れるPCがないため
しばらくお預けだったりするが、そのうちもう一台組んでしまいそうな気がする。
鷲宮 百観音温泉へ行ってきた
毎度、手首や腕がだるくなるせいか、温泉行ってゆっくりしたいな・・・と思い
午後から鷲宮にある百観音温泉へ。
※ 温泉施設。
温泉のある鷲宮町は、アニメ「らき☆すた」においてキャラクターが住む神社が
同町内にある鷲宮神社をモデルとして描かれていたことから、最近話題にあがり
つつある地域である。
ちなみに、百観音温泉はアニメには出てこないが、美肌効果がある泉質であり
実は、そこそこ名の通った温泉だったりする。
車生活がメインな場所柄、駐車場が多いのだが、実はJRの東鷲宮駅から5分かからない
ぐらいの場所にあるため、電車でも行きやすい場所である。
値段は、700円(3時間)。早朝8時(土日は6時30分)から23時までと長い時間営業している
ので結構行きやすいのだが、人気のある温泉のためお客さんの数も多いため、土日等は
ゆったりしにくいかもしれないが、泉質はバツグンなので、おすすめです
東京メトロ 綾瀬車両基地見学会へ行ってきた
1927年に浅草~上野間に地下鉄が開通してから今年で80年。これを記念して
今年は新橋の幻のホーム公開等さまざまなイベントが開催されている。
12/15は、綾瀬車両基地の公開イベントが開催されることから行ってくることに。
※ 綾瀬~北綾瀬間用の6000系第1次試作車。綾瀬工場に行くには、この列車に乗って
最寄の北綾瀬まで行くことになる
※ イベントの入り口。家族連れ、鉄ヲタさんらが多数来てました。
※ 整備等を行う工場棟。6000系車両が吊り上げられ、車輪、台車、モーター等が見ることが
できます。
※ 車両撮影会場。現在、左から有楽町線で運用され、来年開業の副都心線でも使われる10000系、南北線で運用中の9000系、千代田線で運用されている06系。行き先表示は、ヲタな人へのファンサービスで普段あまり見られない行き先、種別が表示されている。
※ 右側は、6000系2次試作車(6101)。この編成は現在千代田線で運用されているが、小田急線向けの装備が搭載できなかった関係で小田急線への直通運転ができないようになっている。
※ 6000系量産車(6103)。
※ 5000系。先日まで東西線で走っていたが、現在は綾瀬~北綾瀬間のみで見られる。
※ 3000系。この型は日比谷線開業時から1994年まで使われていた。現在、一部の車両は
長野電鉄に売却され、実際に使われている。ちなみに、この編成は引退後保存すること
になっていたが、長野電鉄側の諸事情によりこの車両も急遽、長野電鉄へ。少し前に、返却
してもらい完全復元。お披露目となった。
※ 即売会会場。つり手、行き先表示板、腕章、非常用ボタン、路線図等さまざまなレアグッズ
が販売されていた。
※ 行きは北綾瀬から歩いてきたが、帰りは無料送迎バスで綾瀬へ。バスヲタにはたまらない
今回だけの専用行き先表示に写真撮影するものが続出。
イベントに入ったのが遅かったこともあり、2時間弱程度しか居ませんでしたが
あっという間に過ぎてしまうほど楽しいものでした。
来年は東京メトロとしては初、そして東京の地下鉄としては最後の新規路線である副都心線が
開業。個人的には、現場見学会をやってほしいものです。