JAL ステイタス防衛修行2009 7日目(2月20日)  最後のロングフライト

3時間ほどラウンジで滞在したのち、最後のロングフライトへ搭乗することに。



搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
16JAL406パリ(CDG)→東京成田6594

【16】 JAL406便 パリ(CDG)→東京成田 B777-300ER ( JA736J )
JL406_0220.jpg
  パリ   : (搭乗口) ターミナル2F F51 (滑走路)  離陸 26L
  東京成田 : (搭乗口) 61    (滑走路)  着陸 34L
  (定刻) 18:05 → 14:00+1     (実績) 18:05 → 13:59+1
優先搭乗開始にあわせて機内へ搭乗。早々に荷物を収納したのち、座席でゆったり。
テキパキとした準備のおかげか、単に機材全体に占めるエコノミーシート率が少ない
せいか、早々に準備が完了。定刻より若干早いぐらいに出発となる。
離陸後は、安定飛行。強いて言うなら出発してから5時間半後に大きな揺れが多々起きた
ものの、基本は安定。所要11時間過ぎのロングフライトも疲れからかほとんど寝ていたが
揺れのせいで起きることはほとんどなかった。
なお、当初10分程度遅れて到着と案内があったものの、何事もなく定刻着。
ちなみに、となりに座った女性がどうやらドコモの人らしいのだが、前席の下に収納できない
ほどの荷物を置いていてCAさんから注意されていたにもかかわらず、その後も同じことを
繰り返す始末。万が一のことを考慮してのお願いであり、滅多に起きるはずもないから
守らなかったんだろうけど、ルールを守らないという点についてはいささかゲンナリした。
JL406_0220_2.jpg
※ 今回もビジネスクラスにアップクレード。快適な旅になりそうです。
JL406_0220_3.jpg
JL406_0220_4.jpg
※ 機内食。今回もメインディッシュは肉を選択。
   この後にはデザートもあったが疲れてしまい、もらう前に熟睡。
JL406_0220_5.jpg
※ 機内食後は、メニューから自由に選んで食べることができる。
   到着2時間前にカレーライスをチョイス。

パリ シャルルドゴール空港 エールフランスのラウンジで3時間休憩

無事、ビジネスクラスへのアップグレードも完了し、セキュリティーエリア内へ移動。
出発までの3時間、再びエールフランスラウンジで過ごすことに。
しかし、この時間帯は東京便に加えて名古屋便もあったため、ラウンジは結構混雑。
ゆったりできるソファではなく、椅子で3時間過ごすごとに。正直ゆっくり出来なかった
cdg_aflounge.jpg
※ ラウンジ入り口。
cdg_aflounge1.jpg
ラウンジの基本レイアウトは世界共通なのだろうか。香港でも似たような感じ
だったし、よくよく考えればバルセロナも似ていたかも。。
cdg_aflounge2.jpg
※ 軽食。やはり地域柄かパンがたくさん
cdg_aflounge3.jpg
※ せっかくなので、軽食の一部を並べてみた。
 

パリ シャルルドゴール空港

バルセロナからパリに移動。そのまま乗り継ぎカウンター経由でゲートに向かえば
良かったのだが、行き同様に帰りもビジネスにアップグレードしてもらえることになり
その手続きがバルセロナで出来なかったため、JALのカウンターまで出向くことに。
一旦、パリに入国したのち、JALのカウンターへ。
cdg0220_1.jpg
無事、ビジネスへのアップグレード手続きが完了し、再びゲートのあるセキュリティエリアへ。
当初、カウンター前にあるJALのサクララウンジでゆっくりする予定だったが、出発間際に
混雑するのは嫌だったため、サクララウンジ利用を断念、エリア内へ。
cdg0220_2.jpg
搭乗ゲートがある階は、すごく開放的。
このゲートがある階の一つ下には免税店とラウンジがあるなど空間の使い方がうまい。

JAL ステイタス防衛修行2009 7日目(2月20日) エールフランスでパリへ

バルセロナでの滞在を終え、帰宅へ。
残念ながら直行便がないため、まずはパリまで移動することに。



搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
15JAL5318(AF1349)バルセロナ→パリ(CDG)933

【15】 JAL5318便(AF1349) バルセロナ→パリ(CDG) A321 (F-GTAS )
JAL5318_0220.jpg
  バルセロナ  : (搭乗口) 41      (滑走路)  離陸 07R
  パリ    : (搭乗口) ターミナル2F 32  (滑走路)  着陸 26L
  (定刻) 12:55 → 14:50   (実績) 12:55 → 14:50
エールフランスとのコードシェア便。
機材はA321。少し前まで全日空が保有していたが売却。日本の航空会社では
乗ることができない機材でもある。
やはり展示会の影響もあってか便は満席。相変わらず大きな荷物を機内に持ち込む
人も多かったが、30分前から搭乗開始していたこともあってか定刻までに準備完了し
定刻出発。しかし、この時間帯の離陸用滑走路が海側で、しかもターミナル側の滑走路
を横切ることができず、わざわざターミナル側滑走路の端まで行き横断。
さらに新ターミナル建設の影響で、ほぼ出発ゲート近くまで戻った後、海側の滑走路へ。
再び滑走路端まで行き、やっと離陸。なんやかんやで20分近く掛かった感じである。
JL5318_skyview.jpg
※パリへ向けて飛行中の機内より。
jl5318_eat.jpg
※所要2時間、いちよ国際線のためか機内食の配給も
離陸後は、揺れもなく安定に飛行。遅れることなく定刻到着。
2時間とそれなりの時間ではあったが、そんなに長く乗っていたとは思えないほど
あっと言う間に到着した感じである。

バルセロナ空港とバルセロナへ就航する航空会社

空港に早く着きすぎて、時間を持て余していたと言う言い方も出来るが
せっかくバルセロナに来たので、空港内を散策することに。
bcn_airport.jpg
バルセロナ エル・プラット空港。ターミナルA・B
bcn_airport1.jpg
ターミナルBのチェックインカウンター。このデザインは、少なくとも空港においては
日本ではなかなかお目にかかれない
bcn_airport2.jpg
セキュリティーエリア内。こちらも天井が高く開放的。
空港はさておき。今度は飛行機
aireiropa_b737800.jpg
エアーヨーロッパ(AirEuropa)のB737-800
スカイチームに準加盟しているスペインの航空会社。
所有機材の大多数がB737
brusselsairlines0220.jpg
ブリュッセル航空(brussels Airlines) のB737-500
ベルギーのブリュッセルを拠点にヨーロッパやアフリカに就航
lufthansa0220.jpg
ルフトハンザドイツ航空のA300-600R
ドイツを拠点とするスターアライアンス所属で日本にも就航する航空会社
vuelingcom0220.jpg
ブエリング航空(Vueling Airlines)
バルセロナを拠点とする格安系航空会社。
スペイン国内への就航を中心に、フランス、イタリア、オランダ、ベルギーなどへも就航
spanair0220_star.jpg
spanair0220.jpg
スパンエアー (Spanair S.A.)
スペインを拠点にするスターアライアンス所属の航空会社