大き目なコロコロチャーシューが旨い。チャーハン食べに神楽坂 龍朋へ行ってきた

神楽坂に用事があって出かけたついでに、龍朋という旨いお店がある紹介してもらったことを思い出し行ってみることに・・・。お店は東西線神楽坂の早稲田寄り出口から上がって、すぐ(とはいえ小道に入る必要はあるが)。

神楽坂 龍朋

昼の時間に来たので店内はお客さんでいっぱい。
頼んだのは、チャーハン。

神楽坂 龍朋

少し大きめなチャーシューがたくさん入っており、火加減も悪くない。大盛りを頼んだものの難なく食べれてしまった。
ほかの人の注文を見ていると、チャーハンを頼んでいる率が多いけどラーメン類もそれなりに。きっと麺類も旨いんだと思う。一つ難点を言うならば、冷房がなくてこれからの暑い季節は辛いかな・・・と。
でも味は旨いので機会ある方はどうぞ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 山手線内広告を見に行ってみた(デレステ広告 2016/6)

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ。略してデレステ。
アイマス好きな人なら既にプレイはしていると思うのだけど、さらなるプレイヤーを増やそうと様々な広告宣伝が打たれている。年末はアイドルたちを起用した広告があったが、ここ数か月はSMAPの中居さんを起用しテレビCMや駅のポスターに中居さんのポスターがたくさん掲載されている。個人的には中居さんは好きですし、あえてあの変な演出にも了承して出演してくださったことに個人としては好感が持てますし、なによりアイマスファンとして感謝しております。

さて、そんな中居さんがあちこちで宣伝してくださっている訳ですが、去年の年末以来なんと半年ぶりに山手線内でアイドルたちによるデレステ宣伝が復活しましたので巡ってみることにしました。

これから実際に見に行く方、地方にお住まいで見られない方。参考にしていただければ幸いです。なお掲載場所は半年前の広告とほとんど変わりがありません。また中居さんのバージョンも並行して掲載されるようです。

■上野駅 内回り 市原仁奈
デレステ広告 上野 仁奈

前回は、みりあ担当でしたが仁奈にバトンタッチ。どちらも上野動物園繋がりです。
なお撮影は午前中は影ができてしまうので、午後がおススメ
※近くの階段上がったところと、この広告の隣にも広告がありますが、どちらも中居さんです。

■秋葉原 内回り 櫻井桃華
デレステ広告 秋葉原 桃華

前回は蘭子さんだったところがバトンタッチ。
なお、外回りにも広告がありますが、そちらは中居さんバージョンのままです。

■神田 外回り 橘ありす
デレステ広告 神田 ありす
※隣に中居さんバージョンあり

前回は文学少女である文香さんでしたが、今度はありす。ありすもお利口な面から登板でしょうか?

■東京 内回り 前川みく& 神崎蘭子
デレステ広告 東京 みく 蘭子

 数少ない大型広告枠で、みくと蘭子のウェディング姿が見られます。1回目は卯月、2回目はあんきら。

デレステ広告 東京 みく

※ みくウェディング姿拡大

デレステ広告 東京 蘭子

※蘭子ウェディング姿 拡大

どちらも可愛いですよね。

■新橋 外回り 高垣楓 
デレステ広告 新橋 楓

前回に続き、今回も楓さん。オヤジギャグが好きな楓さん。ここを務められるのは彼女しかいないということでしょうか?後にも触れますが数少ない前回・今回同じ場所での連続登板です。

■田町 内回り 佐久間まゆ
デレステ広告 田町 まゆ

 ちなみに、ここはバンダイナムコエンタテーメントの最寄駅ということで改札階には春香さんの広告があります。こちらは見逃し厳禁ですよ!!!
765オールスターズ広告 田町

■品川 内回り 星輝子
デレステ広告 品川

 ※輝子の凄い姿が。ちょうど写真撮影時に、正面で電車を待っていた家族が「こわい」と言っていたのが印象的でした。

■大崎 内回り 白坂小梅
デレステ広告 大崎 小梅

前回は美波さんでしたが、今回は小梅さん。小梅さんの中の人は桜咲千依さん。そう中の人の苗字繋がりでの起用です。普通の人じゃわからんだろ。

■恵比寿 埼京線・湘南新宿ライン 大崎方面側 宮本フレデリカ
デレステ広告 恵比寿 フレデリカ

前回に続き、今回もフレデリカさん。楓さんに続き同じ場所での連続登板です。コメントもそれを意識した内容になってますね

■渋谷 外回り 神谷奈緒 & 北条加蓮
デレステ広告 渋谷 奈緒 加蓮

 数少ない大型広告枠で前回は凛さんでした。同じユニットであり、同じ学校の二人にバトンタッチというところでしょうか?(あれ?同じ学校で良かったよね?)

デレステ広告 奈緒

 ※奈緒を拡大

デレステ広告 渋谷 加蓮

 ※加蓮を拡大

■渋谷 外回り 速水奏
デレステ広告 澁谷 奏

 先ほどの大型広告枠から2-3つ隣にあるのが、奏さんの広告。キスしたい?って、コメントがなかなか。やはり大人びた女性に見えるところがファッションを追い求め渋谷に来る女性と掛けての採用ってところでしょうか。

■原宿 内回り 高森藍子
デレステ広告 藍子

前回は、智絵里さんでしたが今回は藍子さんです。どちらも代々木公園と掛けての採用でしょうか。(智絵里はクローバー=公園、藍子は持ち歌である「お散歩カメラ」のお散歩=公園)

ちなみに、渋谷寄りに中居さんのバージョンがございます。

■新宿 埼京線2番線 つぼみチーム(楓、志希、みく、夕美、周子)
デレステ広告 新宿 つぼみ

 東京・渋谷そして新宿。数少ない大型広告枠をつぼみチームが担当。1回目は未央。2回目(前回)は城ヶ崎姉妹でした。相変わらずこの2番線は曲者で、折り返し列車が鎮座している時間が長い。タイミングを逃すと10分程度待機する羽目になりますので注意。

デレステ広告 新宿 楓 志希 みく

※楓、志希、みくを拡大

デレステ広告 新宿 周子 夕美

※周子、夕美を拡大
 
■高田馬場 外回り 木村夏樹 & 多田李衣菜
デレステ広告 高田馬場 夏樹 李衣菜

前回は李衣菜が担当していましたが、今回はなつきちと二人で担当です。

■目白 内回り 輿水幸子
デレステ広告 目白 幸子

埼京線側にあるので相変わらず遠い位置にある広告。前回は美穂でしたが、今度は幸子にバトンタッチです。

■池袋 埼京線(新宿方面ホーム) 城ヶ崎美嘉
デレステ広告 池袋 美嘉

前回は未央でしたが、今回は美嘉にバトンタッチ。前回は新宿駅で姉妹一緒でしたが今度は一人で。ハートにLOVE。うーん美嘉さん可愛いですね。

■巣鴨 外回り 安部菜々 & 川島瑞樹 & 片桐早苗
デレステ広告 巣鴨 菜々 瑞樹 早苗

 前回は、菜々さん一人でしたが今回は瑞樹さん、早苗さんと一緒に登板。数少ない同じ場所での連続登板です。

■田端 京浜東北線横浜方面行ホーム 赤城みりあ

デレステ広告 田端 みりあ
※6/13 画像差し替え

前回は、かな子が担当しておりましたが今回は(前回、上野を担当していた)みりあにバトンタッチ。魔法をかけてあげる。みりあマジーック!! うーん微笑ましい。残念なのは午後は影ができてしまう撮影しにくいこと。おススメは午前か夜です。

以上、6/12からの新しいアイドル広告でした。皆様お時間あれば山手線一周いかがですか?

最後に、前回、前々回の広告、京葉線地下通路ジャック、東急ハンズコラボ企画も撮影しブログに上げていますので良かったら見てください。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 山手線内 大型広告を見に行ってみた(12/11以降)

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの特大看板を見に行ってみた

アイドルマスターシンデレラガールズ3rdLIVE記念 東京駅京葉線通路広告ジャックを見に行ってきた -way to M@GIC-

アイドルマスターシンデレラガールズ Shine!!発売告知 山手線沿線ポスターを巡ってみた

アイドルマスターシンデレラガールズ × 東急ハンズとのコラボ企画 “東急ハンズの舞踏会”を見るべく渋谷東急ハンズに行ってきた(POPまとめ)

アイドルマスターシンデレラガールズ × 東急ハンズ コラボ企画 “東急ハンズの舞踏会” 声優さんの商品紹介POPを見に行ってきた

【追記】
7/11から、広告が変りました。さっそく山手線各駅回ってきましたので、そちらも宜しければどうぞ。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 山手線内広告を見に行ってみた 2016/7/11~

【辛い物巡り】広島風担々麺を食べに浜松町のキング軒へ行ってきた

辛い物が大好きな私にとって、辛くて旨い店を探すことをついついやってしまうのだが、前々から行ってみたくて行けてなかった店が、このキング軒。

数年前ぐらいからブームになりつつある広島風汁なし担々麺。その人気店が東京浜松町に進出。なかなか行けてなかったがやっと行ける機会が出来たので行ってみることに。
場所は、浜松町から芝公園方向に歩き、メルパルクホール手前の交差点を左折したところ。

広島風担々麺キング軒 浜松町

頼んだのは4辛。この店では一番辛い部類らしい。それと小ごはん。
まず、せっせとかき混ぜラー油や山椒を馴染ませる。私の場合は、これに備え付けの唐辛子と山椒を大量投入しさらにかき混ぜる。

辛さは中本に慣れている人ならなんてことはないと思うし、山椒大量投入で水を飲むと甘く感じるぐらい舌が痺れているが、それがまた良い。麺を食べた後、ごはんを投入。残ったものを混ぜつつ少量のタレと酢をかけ、また唐辛子と山椒をガンガンにふりまき、かき混ぜていただく。こちらも美味。

いや、こりゃハマる。

中本同様に定期的に通ってしまいそう・・・・。

———————————
6/18追記

中本並みに通いつつあるキング軒。
今回の訪問では、スルーしていた山椒20倍の「SP」を注文してみました。
このSPは、たっぷりのネギが盛られ、辛さは控えめだけど、それ以上の山椒が盛られるのが特徴なメニュー。
まずは一口いただき山椒のパンチを堪能し、これはこれで良いねと思いながらも、個人的には備え付けの唐辛子をガシガシ盛り。さらに山椒もガシガシふりふりしていただきます。

キング軒
 ※SP。山椒、唐辛子投入前の状態です。

麺をいただいた後にはあわせて注文していた小ライスをどんぶりに投入。
どんぶりのに残ったネギやタレ類を絡めつつも、備え付けのタレや酢、唐辛子、山椒をここでもふりふり。
いいかんじに絡まった担々ライスをいたたきます。

キング軒

旨い。
唐辛子に山椒。ダブルの攻めは最高ですね。

Galaxy S7 Edgeを購入したのだけど・・・(特価BLでの顛末)

2016年夏モデルとしてGalaxy S7 Edgeが販売された。既にS6 Edgeを持っているのだけど、一回り大きくなったけどそう感じさせないデザインに防水対応、さらにメモリーも1GBアップの4GBと増え、欲しいなぁ・・・と。

ちょうどau回線が更新月を迎えたのと、一括5.5万円で月サポ有で販売している安いお店を見つけたのでMNPすることにした。

で実際、MNPは出来たのだけど当初の条件では契約できなかったというのが今回のお話。

■特価BLに該当?

いろいろMNPでグルグルさせていた人は知っているだろうけど、ある期間内に一定回数以上月々サポートや特別割引などドコモ自らが行なっている支援施策を利用した場合、その期間が過ぎるまでは新たに支援施策の適用が受けられないことになっている。これは先般の政府による料金値下げ圧力時にも触れられた長く使っている契約者の利益を新規獲得に充てすぎているというお話に起因しているものなのだが、どうやら私も適用されてしまったらしい・・・・。

申し訳ないけど、たくさん回線があるものの2年鑑使って更新月にMNPしていたぐらいだから、自転車操業している方々のようなことはしていないのだが・・・・。ちなみに、直近の加入状況を振り返ってみると。既に3-4年契約しているFOMA契約が1本ある前提で。

 ・2015/10 iPhone6S販売開始でMNPで加入
  (月々サポート、かけホーダイ半額、1GBパケット増量など)
 ・2016/12 iPhone6 2台をMNPで加入
  (端末購入サポート、月々サポート)
 ・2016/6 Galaxy S7 Edge をMNPで加入 ※特価適用不可と言われる

という流れなのだが、現時点から逆算するとiPhone6 2台購入からギリギリ半年経っていないので、半年以内に3台目がダメだったのかもしれない。とは言え2016/12時点で逆算するとこの段階で3台になってしまう訳だから当時も基準が同じならば非適用とされてもおかしくない・・・。

特価BLについては、ネットで探ってみるものの明確な条件は提示されていないようで困っている方もチラホラ。少なくとも自分の事例で見てみると半年以内で2本施策を適用した回線を持っていると適用不可。もしくは1年以内に3回施策適用していたら4回目はダメという見方はできる。
とは言え、この○か月以内に○回線が未だ明確になっていないので、もしこれが24か月=2年となると私の場合、あと1年半は施策適用不可ということになってしまう。

正直、ドコモ側の視点で考えてみると同一名義でガラケーとスマホの2台持ちしている人は多少はいるだろうけど、それ以上は回線持っている事例も自分名義で家族に使わせているを除けば多くはないだろう(少し前から利用者登録ということをドコモは始めているので、契約上は同一名義でも利用者登録で利用者が家族になっていれば別として見てくれるのかも)。また機種を買い換える頻度だってiPhoneユーザーであれば年1回だろうと。など考えてみると同一名義で2年で4回以上の施策適用された契約をする場合は、適用不可になる可能性がありそう・・・と見ておくべきなのかもしれない。

■でもお安くMNP出来てしまったのだが・・・・

ということで施策適用不可なので、月々サポートは適用されない。端末は月々サポート込みで定価9.3万円だけど適用されない人は月サポなし9.3万円で購入になるのか・・・と落胆していたところ、行ったお店では(どうやら単に間違って販売してしまったようだけど)月サポ相当分を定価を下げ一括6.4万円(税込)で販売してくれるというご提案をいただくことに。

ちなみに月サポが、MNPではなく新規契約の場合3万円程度なので、まさに相当分下がった形になっている感じ。ありがたいことにDCMXクーポンと貯まったポイントも行使可能ということで最終的に5.1万円で買うことができた。

もちろん、施策が適用されていれば一括5.5万で月サポで5万程度もらえて、クーポン適用で実質端末価格は0円できたはずなので、今回の提示価格だって買うのは損ということになるが、一般的に定価9.3万円で月サポなしで購入させられるので、それと比べたらマシ。

ということでお得に買い物ができた模様。ただ、その後調べてみると特価非適用時はDCMXクーポンですら適用できないらしく、月サポなし価格というのもほとんどやっていないらしい・・・。どうやら(私にとっては嬉しいけど)店頭側の間違った対応の結果、買えてしまったというのが実情の模様。(さすがに開通させてしまったあとで、端末も引き渡してしまっている。さらに店には個人情報は持ちないという方針を貫いているから、間違った販売をしても店側は訂正しにくいというのもありそう・・・)

■ 月サポなし価格を正式に設定すれば?

とラッキーだった気持ちと間違った販売で泣きを見る人もいるはずなので複雑なのだが、そもそもとして月サポという仕組みを見直し時期に来ている気がする。正直、モノの見方次第ではあるけど月々サポートは、単にドコモの販促費(=既存契約者から得た利益)という捉え方もできるけど一方で、今回みたいに月サポなし価格で販売できるということは端末価格はこれが真実であって、新規契約してくる顧客から月サポ分を先にもらって24か月かけて返金しているという見方もできる。(=人質にしてる) この視点で見るとiPhoneユーザーなんかは1年おきに買い換えている人もいるから、結果としてあるべき価格より高い価格で買ってもらっているということにもなる。(=キャリアの利益になっている)

それって本当に良いのかな・・・。端末だって自由に買う権利あるでしょ?本当に発生しているコストを負担してもらうことは間違っていないけど、少なくとも今の仕組みは都合よく必要以上にユーザーから料金をとっているきがしてならない。

そろそろ、端末販売側についてもこの形も見直しをすべきかな・・・と思う。とは言えキャリアの方々が自ら変わることはしないから、是非ともタスクフォース含め政府圧力で是正させていってほしいところ。