JALカード ブランド変更してみました。

マイルをためる上で、クレジットカードは手っ取り早く貯めるためのツールですが、カードによって還元率も異なるため、どのカードを選ぶかのポートフォリオが重要になってきます。自分の場合は、以前はJAL、ANA両対応させていたものの効率性を考える1社集中が良いため、JALのみにして、ここ数年貯めに貯めた訳なのですが、再びANAカードを入手し始めたこともあり再び再編を考えることに。。今持っているカードを挙げますと・・・・。

--- JALへの集約 ----
JAL JCB(CLUB-A)
AMEX
UC-GOLD(VISA)
--- ANAへの集約 ---- 
ANA-VISA
Diners Club
--- 非提携 ----
JACCS(MASTER)
VIEW(JCB)
計 7枚
 
上記が今までのカード構成でしたが、一言で言えば「カード持ちすぎ」な状態。個人的なスタンスとして、すべてのブランドは持つという考えがあるためその点を踏まえつつ、マイルが貯まりやすいようにとしていた訳ですが若干、不効率さは生じていたことから、メスを入れることに。で、今回手をつけたのが・・・・・。
  
1、DinersをJALカード(Diners)にして、JAL-JCBは解約
2、非提携のカード2枚の解約。
 
JALカードとしての年会費23100円と高くなるものの、両方持ったときの年会費は25000円以上となってしまうため、集約した方が安くなるというのもありますがなによりJAL Diners Clubにするメリットとしては、ポイント積算条件が1万円単位から100円単位に変わる。この部分が一番大きかったりします。Diners Clubは普通、1万円単位でポイントが付与されるわけですが、9999円以下は付与されないので、結構不効率だったりするわけですが、JALにするとショッピングマイルプレミアのおかげで100円単位でマイルが積算され、また手続きをすればDiners Clubのポイントも貰うことが出来るのですが、この時の積算単位も5000円単位と通常よりも条件が緩くなるため、どちらで使ってもお得になるというのがあるわけです。ANAにもDiners Clubがありますが、こちらは通常のカードと同じ積算条件。Diners Club持つならJAL。と言えそうです。そんなこともあってか、ちょうど1月始めに申込みをしたところ、修行中に届いていたようですが、当然受け取れるはずもなく、本日郵便局で無事受取。これで、今まで以上にDiners Clubを使う機会が増えそうです。残りの2枚については言うまでもないですが、今回JAL-JCB含め3枚解約するとJCB、MASTERブランドが無くなってしまうこと。何かで抑えないと・・・・。変に凝る癖いい加減に治さないと・・・・・。やっぱ死ぬまで直らないのかな・・・・

修行まとめ。 石垣空港編

石垣空港へ行かれる方への見所を少々。
 
・後部ドアから搭乗が可能
 普通、飛行機に搭乗する場合、前方のドアから搭乗するのが基本であるがここ石垣空港では出発、到着どちらの便でも搭乗率が高い場合は、前方のドアに加え、後部ドアからも乗降が可能になる。なかなか体験出来ない事なので、あえて試してみてはいかがだろうか?なお、後部ドアから乗降希望の場合、後部側の席(B737だと、だいたい15列目以降~)をアサインしておくことが望ましいです

SN380010

SN380010

・着陸時の強力な逆噴射に注意
 有名な話ですが石垣空港は、滑走路が1500メートルと短い。このため、ジェット機でもB737などの小型機に限られ、しかも急制動で着陸するぐらい程の短さである。この着陸時の急制動が、一般的な空港への着陸に比べると、本当に急なことからベルトをしていても、前のめりになることが多々ある。この急制動は、他の空港ではあまり味わえないので、是非お試しあれ。また、もし子供や年配の方、飛行機苦手な方にはこの着陸時だけ気をつけておくことが良いかと思います。

SN380007

SN380007

JAL JGCをゲットすべく、いざ沖縄へ!! (4日目)














搭乗回数便名路線FOP
28RAC871那覇→久米島88
29RAC874久米島→那覇88
30RAC877那覇→久米島88
31RAC878久米島→那覇88
32JTA211那覇→久米島88
33JTA212久米島→那覇88
34JTA517那覇→宮古266
35JTA516宮古→那覇266
36JTA221那覇→久米島88
37JTA222久米島→那覇88
38JAL1930那覇→羽田1672
合計FOP2908

4日連続修行の最終日でもあり、久米島ピストン修行も最終日。ここまで続くと若干飽きてしまう時が・・・・。やはり違う路線を混ぜるということも大切だと実感。そもそもとして4日連続すること自体どうかと言うのもあるが・・・・。最後は何事もなく終わるかと思ったが、1930便が機材繰りの関係で遅延。定刻から40分以上遅くれて出発となったが、うまい具合に気流に乗ったようで、到着は定刻の10分遅れと大幅な回復。しかし、もし定刻通りに出発していれば、定刻より早く着いた可能性があったで・・・・・。若干トホホである。


今回の修行で得た獲得数


搭乗回数38回合計FOP8892


JAL JGCをゲットすべく、いざ沖縄へ!! (3日目)













搭乗回数便名路線FOP
18RAC871那覇→久米島88
19RAC874久米島→那覇88
20RAC877那覇→久米島88
21RAC878久米島→那覇88
22JTA211那覇→久米島88
23JTA212久米島→那覇88
24JTA517那覇→宮古266
25JTA516宮古→那覇266
26JTA221那覇→久米島88
27JTA222久米島→那覇88
合計FOP1236

那覇~久米島ピストン修行2日目。昨日より1往復増え4往復。まさに行ったり来たりなのですが、この日の午後は那覇到着便が相次いで遅延。516便から221便までの乗り継ぎ時間が25分しかない上で、516便の到着時間が221便の出発時間と同刻となってしまいヒヤヒヤだったが、ご多分に漏れず
221便の機材も遅延していたことで、何事もなく搭乗となった。

JAL JGCをゲットすべく、いざ沖縄へ!! (2日目)













搭乗回数便名路線FOP
RAC871那覇→久米島88
RAC874久米島→那覇88
10RAC877那覇→久米島88
11RAC878久米島→那覇88
12JTA211那覇→久米島88
13JTA212久米島→那覇88
14JTA517那覇→宮古266
15JTA516宮古→那覇266
16JTA625那覇→石垣376
17JTA626石垣→那覇376
合計FOP1812

この日から那覇~久米島間のピストン修行へ。午前中の2往復は琉球エアコミューター便。自動チェックインができないため、カウンターに行き搭乗手続き。この時点で、1往復の帰り分と2往復目の行き分まで一緒に発券してもらい、その後自動チェックイン機に行き、残りの路線すべてを発券。結果として手元には10搭乗分の搭乗券が・・・・。少々異様な光景である。

琉球エアコミューターで使われている機材は、DHC8-100。38人乗りのプロペラ機である。個人的にはYS-11搭乗後、プロペラ機大好きということもあり、嬉しかったりする。

SN380013

SN380013