JAL ステイタス防衛修行2009 5日目(1月31日) 最後の沖縄2往復

韓国旅行も含めると4週連続となった修行。
1月は沖縄線の料金が安いので、費用を考えるとついついこの月に集中させて
しまうのだが、連続は結構辛いのと、とりあえず年内達成できるだけの見込みも
ついたので、とりあえず今週で一区切りすることに。






搭乗回数便名路線FOP切符 費用 備考
9JAL903東京羽田→沖縄1672先得 クラスJ
10JAL906沖縄→東京羽田1672先得 クラスJ
11JAL925東京羽田→沖縄1476先得 クラスJ(クーポン利用)
12JAL928沖縄→東京羽田1672先得 クラスJ

【9】 JAL903便 東京羽田→沖縄 B747-400 ( JA8083 )
jl903_ja8083_0131.jpg
  東京羽田   : (搭乗口) 12  (滑走路)  離陸 34R
  沖縄      : (搭乗口) 25  (滑走路)  着陸 36
  (定刻) 8:05 → 10:55       (実績) 8:13 → 10:57
 手荷物検査場が混雑し、20人近くが未だ来ていないとのことで定刻時間になっても
 出発せず。約10分ほど遅れてドアクローズし、滑走路へ。しかし、この時間帯は出発便
 も多く離陸したのは約25分後の8時40分となった。幸い、今日は向かい風の影響が
 少なく、沖縄へはほぼ定刻に到着することが出来た。
【10】 JAL906便 沖縄→東京羽田 B777-300 (JA8941 )
JL906_JA8941_0131.jpg
  沖縄      : (搭乗口) 22   (滑走路)  離陸 36
  東京羽田   : (搭乗口) 17→ 12 (滑走路)  着陸 34L
   (定刻) 13:00 → 15:10       (実績)  13:00 → 15:28
 この便の使用機材はもともとは名古屋発JL3251(B747-400)だったのだが
 機材不良で欠航。行き乗ってきた機材は、もともと東京から沖縄経由
 し名古屋へ行ってしまう(JL3252)ので、東京行きに利用することはできず。
 どうなるのかな?と思っていたら、伊丹発JL2081便の機材(B777-300)で代替
 対応することで無事運航することになった。
 折り返しに余裕があったことも幸いしてか、特別遅れることなく出発。
 悲しきことは、後ろに席が無いシートを選んだのに機材変更で変わってしまい
 リクライニングできなかったことぐらいだろうか・・・・。
 
 多少の揺れがあったものの問題なく飛行していたのだが、羽田の混雑の影響
 もあって飛行ルートを大回りすることに、結局定刻より20分遅れての到着となった
【11】 JAL925便 東京羽田→沖縄 B767-200 ( JA8232 )
jl925_ja8232_0131.jpg
  東京羽田   : (搭乗口) 10  (滑走路)  離陸 34R
  沖縄      : (搭乗口) 22  (滑走路)  着陸 36
  (定刻) 16:00 → 18:50      (実績) 16:00 → 18:51
先ほど沖縄から戻ってきたばかりにも関わらず再び沖縄へとんぼ返り。
 もともと普通席で予約していたが早朝の段階で空席があったのでアップグレード済み。
 ゲート前では空席待ちをやっていたが、確保済みなので特別気にせずラウンジへ。
  正味10分程度だがゆっくりしたのち再び搭乗する。
 
 ほぼ定刻に出発した飛行機は、特別な遅延もなく定刻に沖縄に到着。
 疲れからか着ないではウトウト。ちょっとした仮眠がとれた。
【12】 JAL928便 沖縄→東京羽田 B767-200 ( JA8232 )
jl928_ja8232_0131.jpg
  沖縄      : (搭乗口) 22  (滑走路)  離陸 36
  東京羽田   : (搭乗口) 6   (滑走路)  着陸 34R
   (定刻) 21:10 → 23:20       (実績)   21:10 → 23:31
 2時間の間に市内で沖縄そば屋巡りをしたのち、最終便で戻ることに。
 先週・先々週は少なかったがこの日は珍しく乗客が多く。ゲート前にはたくさんの
 お客さんが待っていた。特別遅れることなく定刻に出発したものの、離陸直後から
 低空飛行がしばらく続く。もともと、嘉手納空港への着陸進入ルートと交差する関係で
 低空飛行はするのだが、この日に限っては読谷近くまで低空を維持。
 いつもと違う飛行に若干違和感を感じた。
 
その後は気流の関係でと到着30分以上前からシートベル着用になるなど
 揺れが続いたが無事到着。ただ、いつもなら第一ターミナル側の34Lに着陸する
 ところが、この日は第二ターミナル側の34Rへ着陸。しかも左周り(時計回りの逆)に
 されてしまったため大回り。結果として、着陸から10分程度かかってゲートに到着となった。
 今月の修行で12回。FOPは17500。ワンワールドサファイヤのステータス維持
 まで残り2500FOPほど。余程のことが無い限り20000FOP達成はほぼ確定なので
 とりあえずは一旦終了ってところである。
 やっぱり、単純往復は疲れるな・・・・。

秋葉原 九州じゃんがららーめん

ちょっと部材を購入するため秋葉原へ。
一通り調達が終わり帰ろうかと思ったが腹減っていたので
夕飯として済ませてしまうことに。
jangara.jpg
久しぶりに九州じゃんがらラーメンへ。じゃんがらラーメンを注文。
味は文句ないのだが、この店舗は店が狭い。
隣の人とぶつかることもあって、ぶつからないように食べようとするから
疲れてしまう・・・・。
なんかこれが逆に満足度を下げているような気が・・・・

汐留 そば はるや

日本テレビの裏。ちょうどJRのガードの手前にあるのが、このおそば屋さん
haruya_shiodome.jpg
もともとやっていたのか、最近始めたのか記憶がないのだが
せっかくなので入ってみることに。
haruya_shiodome2.jpg
注文したのは、ランチメニューのそばとネギトロ丼のセット。
入り口では石臼で粉を引いて作っていてこだわりを感じるのだが
個人的にはもっとそばの風味や歯ごたえがあっても良かったような・・・・

ドコモ、夏モデルを対象に端末メーカーの開発費支援へ

販売方式変更で急激に端末が売れなくなってしまい、メーカーは悲鳴な状態。
これで在庫抱えたら大変なので奇抜なものは作らなくなるだろうし、売れそうな
もの作ろうとするとオーソドックスなものになって結局他社との差別化もなくなる。
そして、ユーザーも販売方式変更で購入熱が下がっている上に、さして変わらな
ければ別に今すぐ買い替えしたいとも思わなくなる。まぁ、悪いスパイラルになりがち。
当然、なにかしら補填入れるしかないんでしょうね。
日本メーカーが海外進出していて、一定の成功を収めていればまだ吸収する方法も
あったんでしょうけど、日本での販売がほとんどな状況だからなぁ・・・。
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ドコモ、夏モデルを対象に端末メーカーの開発費支援を検討
1月24日11時39分配信 ロイター
[東京 24日 ロイター] NTTドコモ<9437.T>が、携帯電話端末の09年夏モデルを
対象に、端末メーカーの開発費を一部支援する方向で検討している。同社の広報担当者が
24日、明らかにした。
 携帯電話端末の出荷台数は、通信各社による販売方式の変更や不況の影響で急減し
ており、開発・販売から撤退するメーカーも出ている。ドコモは支援を通じ、端末調達価格
の引き下げや、端末の安定供給確保を図る。
 対象とする企業や支援の規模は明らかにしていないが、ドコモ向け端末の出荷台数が
多いNEC<6701.T>と富士通<6702.T>、パナソニック<6752.T>、シャープ<6753.T>の4社を
対象に、総額百数十億円規模になるとみられる。ドコモは過去にも、第三世代(3G)携帯電話
の普及を図るため、端末メーカーの開発費を同じく100億―200億円規模で支援した経緯
があった。
 国内の端末市場は、通信各社による販売方式の変更や景気悪化の影響を受けて急減。
足元では08年4─11月の累計出荷台数が前年同期比24.2%減の2486万台となるなど、
低迷している。一方、端末の高機能化とともに開発費が増加しており、昨春の三菱電機<6503.T>など、端末の開発・販売から撤退や事業を縮小する動きがある。ドコモは、端末
の安定調達を確保するため、秋冬モデル以降の開発費も支援する可能性がある。
最終更新:1月24日11時39分
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蒙古タンメン中本 目黒店 北極ラーメン

先週同様に、羽田到着後に中本へ直行。
閉店ギリギリに入店したこともあって、ガラガラ。
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毎度御馴染みの北極ラーメンに、単品麻婆、冷やしみそスープの3点セット。
唐辛子をたくさんふりかけ美味しくいただきました。
やはりこの辛さはやめられない・・・・